High on Life

NO BIKE NO LIFE

こんな日に和束路を走っているのは・・・

ろくなモンじゃねぇよ、ってことは全くありませんでした。結構な数のライダーとすれ違ったし、抜かれもしました。さて伊吹山の結果、どうだったのでしょうね。

6時半起床、家の周囲の道路はまだウェット。ご飯を食べてちょっと逡巡しているうちうに太陽が出てきたので、急いで仕度して、昨日やっと帰ってきたバイクに泥除けを付けて8時過ぎに出発。
それにしても寒い。6時から太陽マークがついた昨晩の予報は見事に裏切られてどんよりとした天気。下はニッカー、上はコンプレッションの上にインターミディエイトとベストを重ね着し、指きりグローブの下にはパールの毛糸手袋。これくらいで丁度良い感じの寒さでした。桜もまだ三分から五分でしょうか。

今日は終始LSDに徹して、決してもがかない、頑張らない、体重が重くてもクサラナイ、そんな気持ちでゆっくり流してきました。しかしながら、登りにかかった時に、かすかに感じることのできた加圧効果による脚力のアップには少々嬉しいものがありました。速く登れるとかいうよりも、長く踏み込める、という感じ。体重さえ減らせられれば、結構いけるんではないかと、淡い期待が・・・。

結局のところ、ドロドロになるような箇所はほとんど無かったものの、帰宅後泥除けの内側を見た時には、その効果の程がよーく理解できました。初めての泥除け、格好良いとは言いがたいものですが、ピラーのやぐらやサドルの裏側を掃除する時の面倒さを思い出すとかなり有り難いグッズです。これからも愛用することにします。

本日のコース:精華町〜木津〜和束〜湯船〜和束〜木津〜精華町
走行距離:70.5km、Ave.:25.2km/h

と、これを書き終わったところでなさんから伊吹山速報が。
うわっ、みんな好調ですな。いいないいな!
こりゃぁ私も頑張らないと。