High on Life

NO BIKE NO LIFE

たていしにみず あるいは 因縁の日付


約10ヶ月ぶりに外でお走りになったバイク様


真っ直ぐ走れることにあらためて喜びを知ることとなりました。
今日4月29日と言えば、一昨年琵琶いちにて完膚なきまでにヘルニア野郎にやっつけられた因縁の日であり、偶然とはいえ、その因縁の日に、10ヶ月ぶりに復活したC40にまた乗ることができたことに思いを馳せ、和束路をポタポタと流してきたのでありました。

出張明け、疲れが溜まっていて今朝は7時半起床、走る気力は全く無く音楽でも聴きながらゴロゴロ。お昼前から昼食と買物を兼ねて登美ヶ丘まで徒歩で向かう道すがら、たくさんのローディーを見送るうちに、何やらむくむくと下半身が疼きだすような感覚が・・・。また徒歩で帰宅した後、取り憑かれたような勢いで支度して14時40分スタート。風はさほどでもなく、かなり歩いて脚は出来上がっているので最初からアウターでグイグイ踏んで行きます。cerveloとの一番の違いは平地並びに下りでの直進安定性の高さで、約350グラムの重量差を感じることなく、いやむしろ軽く感じるくらい、真っ直ぐ淡々と走れます。特に、cerveloってなんであんなに怖いんだろう?と思うくらい下りの安定性にあらためて感動しました。フォークの性能と重量さですかねぇ。
逆に登りでは、踏んだ分しか進んでくれない冷たさ、重さを感じ、その時ばかりはシートステーでクイックイッと押してくれるようなcerveloの優しさに惚れ直す次第でありました。使い分け、はっきりと方針が出せるコンビネーションです。ただ、自分の身体の具合を考えると、やはりcervelo中心が基本とならざるを得ません。それは今日75キロ走るうちに充分思い知らされましたし・・・。

とにもかくにも、10ヶ月ぶりの乗り味を充分堪能し、ストレスもちょっとは発散し、なかなか気持ちの良い休日とすることができました。明日はまた東京へ。新幹線で脚がむくんで本当に辛いです。近鉄もたくさん停まって時間掛かるし、若い頃は出張楽しかったけれど、年取ると出張は嫌いです・・・。皆さんはいかがですか?


本日の走行距離:75.2km
Ave.:27.1km/h
家〜山田川〜加茂〜和束〜湯船〜朝宮〜協和GC〜清水橋〜和束ローソン〜加茂〜山田川〜家