High on Life

NO BIKE NO LIFE

合同なのに一人旅

2年2ヶ月振りにGOURENに参加しました。とってもしんどくて、とっても楽しい練習会でした。以上。
てな感じで終わらせてしまいたいくらいヘロへロですぅ。お正月に1年9ヶ月振りでVIVA練に行った後、病気やら肥満やらなんやかやで5ヶ月振りの集団走行でした。
20人くらい集まったでしょうか、当然のことながら知らない人が何人も居て、2年という時の長さを感じます。家から集合場所まで30分掛かるので良い按配で脚は温まってはいても、何せいきなり大正池登りですから、そりゃもう苦しいの何のって・・・。先行の集団で出ますが、井出の体育館裏の坂で既に体力を使い果たし、毛馬公園を過ぎてしばらく行ったところで一人旅に。“合同”練習会なのに寂しい一人旅であります。しばらく一人で息を整えながら走っていると、第2スタート集団から3人が飛び出していて凄い勢いで抜いて行きます。続いてやーまださん、白い人、青い人と第2集団6人に抜かれたところで私も気合を入れて付いていき、最後の最後で7人目に抜かれて山岳賞峠到着。どうやら全員に抜かれることは避けられたようで、ホッと一息。
和束ローソンでは練習太郎さんがローテーションの指南中↓
ここでも当然先行組で出発するも、先行組の意味を知ってか知らずか、入りからぐんぐん飛ばす背の高い人がいて、S藤おじさんと「なんか速すぎっすねぇ・・・」「こりゃはえーわ」と愚痴を言い合いながら必死のパッチで付いていきます。清水橋通過でちょこっとペースが緩んで、こりゃえーわぃと思ったのも束の間、また背の高い人がぐんぐんペースアップで先頭交代不能状態に。それでも右手の合図で交代を促されるので(後ろで休んでればいいのですが)、前へ出てヒーヒー言いながら牽いていると、景色が開けた辺りで後発グループがすんごい勢いで飛んで行きました。私の後ろにいた何人かはそれに飛びつきあっという間に視界から消え去ります。ここで初めて先頭交代していない人も居たのだと気づき、“なんや俺は役目を終えて下がるクイックステップのアシストかー!”と憤る暇も無く、残された練習太郎さんと私はさらに後ろから来た競輪お兄さん列車に飛び乗ります。しかし、私一人無賃乗車がバレてあえなく降車。もうだめや、やっぱデブはあかん、とコウベを垂れた瞬間に、「こりゃおまえこれに付いて来い!」やと・・・。おっし!とバイクペーサー初体験でグングンペースアップ。森林公園の緩い登りを恐らく同地点での自己最高のスピードで登りまくり、練習太郎さんと競輪お兄さんをパス。一度は視界から完全に消えていた先頭集団も見えてきて、そこからこぼれてきた人の一人でも抜いてやろうと頑張りましたが、ラスト200mでバイクが退いた瞬間にガクンとペースダウン。あとはいつも通りのボテボテダンシングで県境ゴール。
その後の行程でも、デブが如何に辛いかを思い知らされることになります。307の平坦でも、大石への下りでも皆さんに付いて行けません。猿丸へはショートカット利用でもへとへとでしたし、郷乃口から山城大橋への下りでも全く付いていけません。
山城大橋コンビニで小休止後、VIVA太郎さんと河川敷サイクリングロードをぶらぶらと流して下狛でお別れ。跨線橋精華町役場、弾薬支処前経由で帰宅。死ぬほど苦しかったけど、ほんとに楽しいひと時でした。良い刺激になりました。大正池後半は単独走行では出せないスピードで登れたし、和束〜湯船区間も現状の自分としては良く走れたと思います。T木さんに減量方法も教えてもらったし、あと3キロくらい体重が落ちたら結構走れるぞ、という感触を得ることができました。皆さんありがとうございました。またよろしくお願いします。
あ、そういえば和束ローソンで常勝トーチャンズの山陽支部長他3人組とお会いできました。今週もまた童仙房に行かれるそうです。元気なトーチャンズです。

本日のコース:家〜山城大橋〜大正池〜和束〜湯船〜朝宮〜大石〜猿丸〜郷乃口〜山城大橋〜精華町役場〜家
走行距離:93.7km、アヴェレージ:27.1km/h、最高速度:54.2km/h
久々の高強度練でした。もう今日は何もしたくない気分です。お昼のビール最高でした!