High on Life

NO BIKE NO LIFE

乗鞍オールスターズ

朝、布団の中で既に膝に軽い痛みを感じたものの、なるようになるさとイタリア人並みの空元気を装い開橋へ。連休最後の日曜、賑やかに17〜8人が集合。2班に分かれてスタート。平坦は膝への負荷が軽いため気持ちよく巡航でき、かたやまさん、M藤さん、S藤さん、M木さんの乗鞍組に牽かれて和束へ到着。
ローソンで補給後、鈴鹿組と乗鞍組に分かれて練習。膝が気になりながらも、乗鞍メンバー勢揃いという状況に鈴鹿組に付いて行く理由も見出せず、童仙房行き決断。今日はお山へ篭ると言うM山さんもシクロバイクで途中までご一緒。一瞬で一人になるのではないかという不安は杞憂に終わり、皆お喋りしながら淡々としたペースで登ります。それでも頂上が近づくにつれ、一人また一人と下ハンでダッシュ!自分もそれなりに頑張って何とか民宿童仙房山荘にゴール。皆さんにとってはかなり楽なペースだったことと思いますが、お盆で肥った体にはかなり堪えました。
その後、大河原〜レイクフォレストCC〜大柳生〜須山〜岩舟寺と激しいアップダウンを連れ回され、何となく膝が痛くなってきたような・・・、と思ったら下りに入りまた楽になって、の繰り返しで何とか“塾生”の皆さんと走りきることが出来ました。レイクフォレスト〜大柳生〜須山辺りは、奈良に住んでいた頃暇さえあれば走りに行っていたコースだったので非常に懐かしい思いで走りました。
かなりアップダウンをこなした後の岩舟寺から加茂への下りはとても気持ちよく、きつい練習をした後の爽快感のようなものを味わいながら下りました。そして下った後の平坦での皆さんのハイペース振りには腰が抜けそうでした。かたやまさんがグイグイ牽く集団はカエルの丘を42km/hで駆け抜け、川沿いで溜まらず千切れた後も、皆さん消防署を過ぎるまでずっと40キロを下らないペースで行ってしまいました。あれだけ登った後なのに・・・恐ろしい塾の生徒さん達・・・。
いやいや楽し苦しい良い練習でした。乗鞍行きの配車も決定していただき、安心して精華台経由で帰宅しました。塾の皆さんありがとうございました。膝を直してせめて来週も揉んでいただかないといけないのではと、無駄な努力と思いながらも気持ちをお山に向けるデブな私でした。
本日の走行距離:85.19km
アヴェ:22.9km/h
お盆休み中の実走距離:約360km
同ローラー:約60km

大柳生で休息中の乗鞍オールスターズ
かたやまさん、T川さん、M藤さん、塾長、なさん、バッファローさん(写真には入ってません)、M木さん、S藤さん