High on Life

NO BIKE NO LIFE

おしゃべりのワナ!

今週は疲れで体調良くないものの、今朝の体重68.5kgでまずまずいけるんじゃないの?と期待してGOURENへ。このところ心拍があまり上がらないようで、元々MAX196にも拘らず、乗鞍の時も180ちょっとまでしか行ってなかったのが不可解。その後も、結構追い込んだと思っても、後で見ると180行ってなかったり、190を越えることは今年まず皆無。コンピューターをポラールから猫の目に変えてからなので、自分自身の変化ではない部分が大きいのかも?
今日は16名くらいでスタート。mm.comの皆さんが4名も。”前でうずうずしている人達におしゃべりかましてペース上がらないように押さえ込みましょう!“という寺さんとおしゃべりしているうちに、なんと自分が押さえ込まれて電光掲示板通過に気づかずタイム計測断念。こんな時に限ってイーブンペースの程よい集団で登れて、今日は恐らく初の22分台出たな、という感じで山岳賞峠通過。寺さんにやられましたー!、残念ん・・・。
和束〜湯船区間は、ヤマシロの速い人の揺さぶりでペースが上がったり下がったり。加えてM木さんの強い牽きもあり、離れて追ってを何度も繰り返し脚を使わされて苦しみましたが、森林公園に入って一定ペースになったおかげで公園のかなり奥まで集団キープです。しかし気持ち的には既にオールアウトで、勾配が変わって前がアタック気味になったところでホッとしてしまって後はボテボテと・・・。しかしながらせっかくここまで頑張ったのだからと気持ちを入れなおし、前から落ちてくる人を何人かは食ってゴール。これが大事です。
今日は時間制限付きなのでここで引き返し真っ直ぐ帰路に。途中プレスト軍団含めて多くの集団走行に出くわしました。みんな頑張ってる姿を見ると自分も!という気になります。途中からやけに路面抵抗大きいなと思ったら、帰宅後スローパンク発見。クリンチャーでスローパンクというのも珍しい。途中で一気にバスーっていかなくて助かったなぁと胸をなでおろしました。交換したてのシリカのゴムパッキンがきつくて、強引にバルブに脱着している間にバルブの根元でチューブが痛んだのでしょう。やっぱりヒラメが必要ですね。買おうかな。
ぼちぼちLSDの季節ですね。体幹をゆるやかに鍛えながら、LSDをサボらず、酒太りの忘年会シーズンに立ち向かわないといけません。来年の乗鞍目指して!
今日からこのサドル試してます。
これまでがんなに拒んできたデカサドルへ遂に手を出してしまったのは、ヘルニアポジションでお尻の痛みが倍増して激しく困っているからです。とりあえず一番安くて一番重いやつ。今日くらいの距離で合う合わないは判断できませんが、おしりの可動域が広がるのは良いもんだということくらいは判りました。それにしてもでかい!この長さは左右のWING FLEXを生み出すのに必要な縦軸の強度確保が理由なんだろうと想像できますが、目が慣れるまでとっても違和感ありますねぇ。3回ほどしか使ってないボンドレガー、デザインもコルナゴに合わないし、処置に困るな。