High on Life

NO BIKE NO LIFE

振り返り

2009年走行距離が確定しました。
実走行:3,062.4km
ローラー:4,104.3km
合計:7,166.7km
(大晦日朝のBW:69.2kgで小さな目標達成)

リハビリ年でしたし、3月まで実走行がほとんど無かったですし・・・、とはいえ、やっぱり寂しい目の数字です。その代わりローラーの距離が過去最高となりました。前半はなんとなく漕いでいたものの、後半は体幹筋トレ後の燃焼系高負荷ローラーの癖が付き、秋のシーズンにはリハビリライドという枠を少し越えた領域で走れるようになったと思います。練習会でも皆さんと楽し苦しく走れて気持ちの良い後半でした。体重は正月3日間で一旦70越えするのは仕方ないとして、アンダー70で大晦日を迎えられたことは自分的には大きなことです。
わざとそうした訳でもないのですが、結局12月は一度も外で走らず(皆さんには考えられない事態だと思いますが)でしたが、乗りたい!という気持ちが充溢して来るまで乗らないというのも冬の過ごし方の一つかなと思えます。その間も加圧トレ、ローラーで体力落とさないよう気をつけてきましたし、我慢して我慢して、乗りたくて乗りたくてしょーがない、という時が来るのをじっと待つ、はるまついぶき、ということで、お正月をジョギングで乗り切ってみたいと思っています。
来年は伊吹山が確定しているのですが、時期的にもそこへ向かって強度をどんどん上げるという感じではなく、体重を増やさないようにするための止め石みたいな位置づけで望みたいと思ってます。一番の目標は乗鞍ですが、間に大台ケ原やリッツ等も入れていければいいなと考えてます。そして、首的にロング練を繰り返すという練習法は取れない体になったので、短時間で効果のある練習ができるよう工夫していきたいと思います。
今年1年皆さんありがとうございました。来年もどうぞヨロシクお願いいたします。