High on Life

NO BIKE NO LIFE

アウター縛りで走り初め

精華町〜湯船〜朝宮〜協和GC〜清水橋〜精華町 75.9km/Ave27.4
全くその気は無かったものの、新聞を取りに出た瞬間風が無いのに気付いて、急遽行こう!と決心。バタバタと準備して9時半家出。3ヶ月ぶりの外走りは何とも不安定で怖い。カーブミラーを見忘れたり、ブレーキのタイミングを逸したり、踏み切りでペダルが拾えずフクラハギを強打したり。
今朝の体重計は69.7キロ。最近としては重めだが、昨年の今頃に比べればマイナス5キロ。それに今年はローラー練にも工夫しているので、脚にも例年の走り初めのようなスカスカ感は無く、和束を越え、湯船まで良い感じで推移する。県境峠、さほどもがかず、下ハンダンシング21.7キロで通過。少しずつ登っていく湯船までの往路は、メディオ走の効果があってのことか、ちょっとした平坦区間での心拍の落ち着きが見られて脚も元気でした。
完全防備だったが、やはり307に出ると寒い。風もきつくこの区間で随分体力を消耗したようで、協和GCから清水橋へ下り、和束に帰る途中でハンガーノック気味。元々走行に備えての朝食量ではなかったし、久し振りの走行で水分補給を忘れがち。それと外練から遠ざかっている最大の泣き所が、距離と路面振動に対する抵抗の無さ。和束補給後も体力は戻らず、下り&平坦でもどんどん平均速度を食い散らかし、乾谷からNTT坂でなんとAve0.5キロ没収、ついでに気も失いかけて、帰宅昼食後のお風呂で脱力放心状態でした。
それでもやはりお外は気持ちよかったです。山の中は寒かったですが、全般的には暖かい中での走行だったと言えるでしょう。陽も長くなってきたし、少しずつ暖かくなっていけば、走りたい気持ちが盛り上がってきそうです。
そういえば、お尻、今までで一番痛みがマシです。アリオネってほんとに評判通りでびっくりです。が、お尻のポジションが落ち着かずポンポンと跳ねる感触あり。そのせいか、脚の回転がギクシャクして膝と足首が疲れます。一長一短ああ何事も・・・。




間違い探しの図

これ替えたお陰で長距離が楽になりました〜。