High on Life

NO BIKE NO LIFE

無風快晴限定ホイール

家〜山田川〜加茂〜和束〜湯船〜朝宮〜協和GC〜清水橋〜和束〜加茂〜山田川〜家
Dist:76.12
Spd.Avg:26.5
Hr.Avg:125

判らない、解らない、分からないー!
風が強くてしんどいのと、ホイールが重くてしんどいのと、体調が良くなくてしんどいのと、色々重なって全く良さが分からなかったSLR。一瞬でも風が止むとスーッと伸びる感覚はちょこっと味わえましたが。しかし横風には弱いですね。家を出て先ず最初の四辻でいきなり横風に煽られフワッと!こえー!!!恭仁大橋頂上はじめ、横風で何度か怖い思いをしました。こんなホイール、ほんまに無風快晴時限定ですわ。
オープンプロそっくりのアルミリムにカーボンブレードをつけたこのホイール、きっと乗り心地は良いだろうという期待は裏切られ、かなり硬い印象です。向い風の影響もありますが、重量は数値以上に走った感じ重いですね。カタログ重量1595、前輪だけ計ったら良い線いってましたが、恐らく実測では前後1630くらいはあるでしょう。我が家の初代WOホイールである、「オープンプロ32H+15番プレーン+コーラスハブ」より前後で100g弱軽いようですが、カーボンブレードとカーボンスポークが硬くしているのか、路面振動をもろに体に受け、復路には頭痛さえ発生してしまうほど疲れ果ててゴールです。前に一度乗ってすぐに売ってしまったEASTON TEMPEST並みのダメージ。あの時は直後に頚椎椎間板ヘルニアで入院、今度もまた病院送りか・・・?それでもそれでもお尻が痛くならないアリオネは凄い!復路と言えば、清水橋から和束へ下る途中、なさんとすれ違ったような気が・・・、全体に青いシルエットだったので多分間違いないと思いますが、なさんも午後出勤だったのですねえ。
とにかく今日は風の影響で、それでなくともしんどい行程。先週よりアヴェレージが1キロ弱落ちているのはホイールだけのせいではありませんね。手で回してみてもハブの回転はあまり良いとは思えません。中古なんでベアリングのメンテをした方がいいのかも知れません。タクリーノのビンテージリングに替えたろうかな。
今週末はちへどびわいち。風が無ければこのホイールでもいいのですが、後半に鯖街道登りまくるので、これで160キロはちょっと無理かな・・・。シャマルスプロケ付け替えましょう。