High on Life

NO BIKE NO LIFE

雨のため記録更新

今日の天候のことはあるにせよ、土日全く外で走らなかったのはやはり気持ち悪い。せめて、気分的にきついことをしておいた方がいいだろうと、ローラーの時間記録更新に挑戦。挑戦といっても、M山さんのように2時間3時間は当たり前、4時間だって平気でやっちゃう、なんていう異次元の強さを持ち合わせない自分が目指す記録は、1時間35分。これまでの最長は1時間30分。ごく平凡なものだと言えるが、乗鞍の持ちタイムが1時間25分の私の場合、常に1時間30分程度のローラーをこなしておくことはむしろ必然のことなのかもしれません。しかしねー、ローラー1時間超はやっぱり精神的にきついですね。
今日のおかずはジロ第5ステージのアラシロ。1時間半でちょうどゴールするくらいのところからDVDをスタート。あまり負荷を上げず分解系低負荷でくるくる回すことを心掛ける。今年は高負荷・短時間ローラーが多かったせいか、1時間がもの凄く長く感じる。1時間を越えると、ジロも終盤を迎え解説のクリリンのテンションも上がってこちらも気分がまぎれて時間が経つのが早くなる。1時間15分を過ぎると、お尻の痛みに耐えかねダンシングを多用。最後の10分はアラシロとクリリンのお陰であっという間に時間が過ぎる。1時間35分が今日の目標だったが、計算違いで1時間29分でアラシロがゴール!その瞬間、お尻の痛みが蘇えり、気持ちも崩れて1時間31分まで耐えるのが精一杯。結局記録を1分だけ更新して今日は終了。次の目標は1時間32分ですね。
アヴェ29.2㎞/hで走行距離44.3キロ。随分と軽めで距離は伸びなかったものの、1週間の脚の疲れがスーッと抜け出した感じで、今は体がちょっと軽い感じ。たまにこういう軽い目分解系のローラーを入れて疲れを取り易くしていくのも大事なことです。
今週は雨続きで鬱陶しい週になりそうです。週末が好天になることを祈って、1週間頑張りましょう。