High on Life

NO BIKE NO LIFE

上昇せず

家〜木津〜東大寺〜東紀寺三〜須山〜日笠〜大柳生〜須川〜加茂〜北稲八間〜水取〜東畑〜家
約70㎞(途中でメーター止めたまんまが2回で正確な距離がわからん)
夏ばて、熱中症、全身に力が入らない。胃の調子も悪い。走っていると皮膚呼吸できず暑さを体内に溜め込んでいるみたいな感覚。水分はやたら摂取するわ、発汗作用が悪いわで、頭もボーっとして、山を走る力が全く沸いて来ない最悪の状態。加えてまっちょさんに借りた23,26Tも見事に歯飛びしてトルクを掛けれず満足に登れない。そんなこんなで4回目の童仙房は明日にお預け。東紀寺三から須山までは21Tまでで登れるが、童仙房は当然のこと、水間も21Tでは辛いので、日笠で左折して大柳生方面へ下る。下って下って須川経由で浄瑠璃寺方面へ逃げる。K野塾で通った途を思い出しながら、当尾の里を経て加茂まで下りて平坦基調の帰り道に出る。このままだとあまりに不甲斐無いので、体調悪いのを我慢して北稲八間経由の弾薬支処周回コースで水取、打田、東畑と登って帰宅。何度も自販機休憩し、その度に胃と体が重くなっていく最悪の状態。湿度が高いのも一因か、とにかく体中ねっとりと汗がこびりついて毛穴が塞がっているみたい。涼しくなればちゃんと走れるようになるのか、いやいやあと2週間で乗鞍なのである。とてもじゃないが今の状態じゃまともに登れない。夏場は毎年似たような状態に陥るが、今年は特に悪い。そして秋に向かって調子が上向くのが常で、去年の能登は絶好調だった。あの頃の調子で乗鞍行ければ間違いなく自己記録更新できるのだけれども、開催される季節にこちらの体調を合わせられない時点でもう負け。良くても悪くても乗鞍は今年でラストにするつもり。
午後加圧トレへ。体の内側から燃焼させることでちょっとは体調よくなった。帰り道なさん宅へお邪魔してサイクルキャリアの確認。残念ながらうまくいかず。それでも乗鞍は我が家のMリオ号で行きましょう!
どう考えても自己記録は出そうにないし、昨年のタイムすら下回りそう。でも皆で楽しく行ってこようと思う。その次に何かまた新たな目標を探すためにも。
明日、自転車乗るのが怖い。