High on Life

NO BIKE NO LIFE

和束路キャノンボール

家〜開橋〜加茂〜和束〜湯船〜朝宮〜大石〜猿丸神社〜郷乃口〜山城大橋〜開橋〜精華町役場〜家   99.78㎞  28.7㎞/h
久々のコスカボで気合充分、のつもりが、あまりの暑さと久し振りすぎる高速練で出がらし状態で完全に干からびて帰宅。缶ビール2本で何とか生き返りました、はー。

本当に久し振りのVIVA練、開橋を15名でスタート。今日は集団走行を楽しもうと思っていた矢先、集団走行どころか、集団暴走に巻き込まれ、消防署の丘を過ぎたらずっと40キロ超で走らされて腰砕け。カエルの丘を40キロで通過させないでぇ〜。旧コンビニから和束への登りも、M井大将+トド軍曹+T村列車に引き摺り回され(そんな組に入るお前が悪いって?)、和ローでもうほとんど事切れる。
ここからお決まりの5分前列車に乗ったつもりが、中尾園過ぎて横に並んだのが何とトド軍曹。な、何でですの〜?と聞くと、調子悪いんですわ〜と。その陰からまたフライングに似合わないお方が、お、ええ?なんでM井大将が、ええーと思う間に練習太郎さんS藤おじさん達は遥か後方へ。トドさんの理由は分かるが、M井大将の場合は、完全にキャノンボールかなんかの勘違いではないか!?あなたは早く出ちゃいけません!これではフライングの意味ないやんと思いながら、仕方なく鈴鹿の練習やと割り切って回していく。しんどい、ほんまにしんどい。
程なくM井大将とトド軍曹がどっかーんと行ってしまわれ、清水橋過ぎまで温存を決め込み一人ペースを落とすも、すぐさまT村さんが牽く小集団が追い付いてきたので仕方なく飛び乗る。ここにはコスカボSLパワータップの絶好調T木さんに、G藤さん、TIMEの坂班君らが居て程ほど良いペース。しかしジリジリとペースが上がり、気が付けばT村さんT木さんと3人に。清水橋過ぎてしばらく、へとへとながらも頑張ってるとM井大将、トド軍曹に追い付く。ここでT木さんアタック。誰も追えない速さ。トドさんT村さんとで追う、というより3人でペースを作る。T村さんがメカトラかペースを落とされ、トドさんと二人で回して行くがT木さんの後姿は少しずつ遠のいていく。
フライングがフライングにならなかったのでこちらはもう疲労困憊。トドさんもお疲れのようで思うようにペースが上がらず、森林公園入口でT川さん、塾長、M藤さんら山岳班に追い越される。この集団が本来の5分後スタートの本隊。先ほど遅れたG藤さんT村さんらも入っていて、実に淡々としたペースで登っていく。この人たちは大人だ、しっかりと練習をしている。トドさんが遅れて一人きりになったので、こりゃ溜まらんと腰を上げて山岳班に追いすがる。良いペースだと思ったけど、勾配が変わるにつれ辛くなって遂に腰を割る。こんなに疲れたのも久し振りなので、フロントをインナーに落として淡々と県境を目指す。さらに何人かに抜かれ、下ってきたT木さんと共に県境通過。まじで疲れた。今日は集団がバラバラ、5分前スタートの正しい慣習がこれで無くならなければいいけど。
307、422は秋の鈴鹿をターゲットに高速巡航に体を慣らして行こうと、自分としては割と頑張って高速練。激しく疲れていたので大石コンビニからショートカットで猿丸へ。命の水を2回掛けてもらい何とか帰路につく力を蘇えらせる。郷乃口から下ってまたセブンイレブンで補給して、24号を塾長にずっと牽いてもらって、どうにかこうにか精華町まで辿り着きましたとさ・・・。ほんまに疲れましたけど、ほんまに楽しい練習をさせてもらいました。皆さんありがとうございました。早く涼しくならないかなぁ・・・。