High on Life

NO BIKE NO LIFE

引き続き学習中

C40が1週間ほどメンテナンスでお留守の為、歩いたり走ったり、チューブラーのお勉強をしたりして寂しく過ごしています。やっぱ2台ないと不便。チューブラー経験者とはいえ、ディープリムでの経験がない為、色んな人のブログなどを参照しながら少しずつ学んでいます。
先ずはカンパのバルブエクステンダー。

これはバルブコアが外れるタイプで使える中継ぎバルブですね。エクステンダーとバルブコアの2箇所で中継ぎが発生するので、エア抜け対策が必要であると多くの方がブログに書いておられます。メジャーな対策方法は配管用の防水テープ。一応コーナンで買っておきましたが、素で取り付けた状態でコップの水に浸して確認した所、水が揺らめいたりする現象は見受けられず、先日の記事にも書いたように3日間放置してもエア抜けは無し。とあるショップの比較表によると、カンパのホイールに付属しているものはエア抜けしないと書いてある。ほんまかな?実走してみないと分かりませんが、今の所良い感じ。
続いてヴィットリアのCX2専用エクステンダー。

これは、チューブから突き出たバルブの根元付近で接続するため、軽量化、見た目のすっきり感など、かなりいけてる発想だとは思います。ただし、このタイヤ以外に使えないこと、一度リムに嵌めたら、接続部を目で観ながら、防水テープやシーラントに関してのメンテができないこと、50ミリのリムにつけるには長すぎること等、デメリットも多いです。事実、3本買ったCX2の内1本はエア抜けが激しく、バルブ元での対処をする為剥がそうとしたけど綺麗に剥がれず、断腸の思いで、ハサミでタイヤを切断して・・・、うぅ〜6,480円がぁ・・・、という経験を早速するはめに。なので、当たり外れも含めて、まだリスクのある製品であるということを理解して使わねばなりません。怖くて長距離乗れませんね。
基本ヴィットリアのタイヤは好きなので、できるだけ外れに当たらず、できるだけトラブルなく使っていけるよう祈るばかりです。そしてヴィットリアさんには、世間でも要望が多いようですが、50ミリ前後のリムに合う長さのエクステンダーをラインナップに加えていただけるようお願いしたいものです。