High on Life

NO BIKE NO LIFE

おじさんも影響大なんです

昨日は計画的馬鹿飲みで、今日は軽度の二日酔い。こういうのをたまに入れないとダイエットは続かない。飲んだ量の割には今朝の二日酔いは軽く、朝のローラー1時間は最近ではよく回せた方。夕方3週間ぶりの加圧トレの後、かるーくローラー35分で脂肪燃焼を図る。
ジロ第4ステージはウェイラントにささげる追悼ラン。今日やっと録画してたのを観る時間が取れた。レオパードとガーミンのファラーが横一線でゴールした瞬間、思わず涙・・・。216キロの間、チーム単位できちんと先頭交代し続けた選手たちの姿に、目頭が熱くなるのを禁じえなかったし、ロードレースが文化になっている国にも感動したし、こんなステージを延々と解説し続けた浅田さん栗村さんにも感動したし、他国でやってる他国選手のための追悼ランを、延々と流し続けたJspoさんの、およそ日本的でない心意気にも感動した。そして、自転車に乗っている自分も、もっと安全に対する意識を高めねばならんと、強く思った次第。とりあえず信号は守ろう。
解説の中で、浅田さん栗村さんが、別府選手が日本の若者に与える影響の大きさを語っていた。でも若者だけじゃぁないんです。別府選手より20年も先に生まれたしがないおっさんも、絶大な影響を受けて、涙を流すほど感動して、腰や首やいたるところに痛みを覚えながらもエエ歳して走ってるんだぞと、声を大にして言いたかったけれど、嫁や娘が後ろにいたのでやめときました。
さあ、明日は久々の練習会っ!