High on Life

NO BIKE NO LIFE

夕陽と高校生

毎週金曜の夜は「ストレス発散飲み過ぎ」をやって、土曜日は寝だめして、日曜日練習頑張る、っていうのがパターン化している。平日の疲れは歳を追う毎に増すばかり。今週も同じく、昨夜ちょっとだけ飲み過ぎをやって、今朝はゆったり8時起き。午前中ローラー1時間回して、夕方加圧トレ+ウォーキング60分。
月曜日から6日連続67kg台をマーク。自転車乗るようになって初めての快挙。本日あっさりと今年の目標体重をクリアしてしまって首を傾げる。乗鞍いけんじゃないのか・・・?いやひょっとして何かの病気か?このままいけば、鈴鹿には岡山より1kg軽い状態で乗り込める。スタートライダーとして、いけるとこまで行ってみよう。
しかし問題は風邪。毎年かかる喉の風邪。熱はないし食欲あるし、ローラーもできる。ほんとに喉だけ毎年やられる。何かのアレルギーかもしれないが。この喉さえ治れば、鈴鹿でもいい走りができるという感触がある。なんとか治したいが、治るのに毎回1ヶ月は掛かる。結構深刻。
午後、ボーラ前輪のタイヤ交換。びわいちの後、3箇所程度の小さな傷を発見していた。普通ならほっといてもまだまだ走れると思うけれど、鈴鹿は決戦用扱いと割り切って交換。予備に買ってあったCORSA CX ERITEは使わず、ラテックスチューブのCORSA EVO CX2を奮発。やっぱ乗り心地違うしね。ミヤタのテープのお陰で、ほんとにチューブラーも交換も楽になった。
夕方加圧トレの帰り道、部活帰りの高校生がママチャリで乾谷の坂を苦しそうに登っていた。前籠にはスポーツバック二つ。とても重そうだ。今日は暑かったし、部活で相当体力消耗しているはずだけど、止まりそうな速度ながら、懸命にこらえて登っていく。人より余計に練習しなければと頑張っているのか?茶髪のロン毛、個人的には嫌いなタイプなんだけれども、きっついNTT坂、必死に登る茶髪野郎が一瞬夕陽と重なった時、不覚にも喉元と目頭に熱いものが・・・・・・。
自分も頑張らなければ。一生懸命練習しなければ・・・。