High on Life

NO BIKE NO LIFE

身体に悪いとわかっていても

今日も猛暑の中、猛トレーニング。
VIVAREN  93.98㎞  30.0㎞/h
何だこのアヴェレージは?
今日は先週の反省点を生かし、コスカボの玉押しを、ガタが出る手前、カタが出るくらい緩めにしてスタート。よく回る、これでよし。
14名でスタート。当然の如く木津消防からハイペース。恭仁大橋、加茂の側道もT木さんがペースを落とさず、息を整える余地無しで和束への登りに突入。これぞ本当の耐久練習。163を越えてからもハイペース継続。今週も途中40キロを超え、息も絶え絶え。最後、T木さん→あしやんさんのローテーションを勝手にアシストに見立ててスプリント遊び。ここで出し切り。ローソンでへたり込む。
湯船への登り、清水橋過ぎてバス停越えた辺りから左脚が攣り出すし、視界が開けた辺りで踏めなくなり離脱。塩分不足か歳か・・・?県境で水分を多めに摂り何とか回復。307〜422の高速区間は前の方で走ることを心がけ、できるだけ脚を回す。大石でまたもやオールアウト、ファミマでへたり込む。
ゴルフ場カットで猿丸を目指すが、ここでまた左脚が攣る。猿丸神社の命の水を頭、首、背中、脚に掛けていただき無理やり復活。郷乃口からトドさんとぶん回して青谷でお別れ。山城多賀〜棚倉〜開橋〜祝園〜家と、一人で向い風と闘い、最後には左脚がひくひく言い出して家の門柱に倒れ掛かるようにゴール。
水分は多めに摂取しているが、恐らく路面温度40度は越えているであろう暑さの中で、想像以上に塩分不足に陥っているのでしょうか、今日は脚が攣りまくりました。歳のせいもあるでしょうが、なかなかこの暑さでは対処が難しいですね。来週はエンライテンをホッペの裏側に貼り付けて走ってみます。あとボトルの中に塩水でも入れてみるか。
しかしこの暑さの中、どうなってるんだって言うくらい皆さん本当によく走る。どんどん皆速くなって行って、自分も頑張ってるつもりだがなかなか差が詰まらない。皆エエ歳してるのに。もっと頑張らないと。
シマノスズカ2時間ソロ申し込もうと思ったけど、スポーツエントリーみたら締め切りでしたー、残念。明日のツールド三重アタック100はDNS。次は鈴鹿秋スペか。おきなわ市民100キロ、出場したい。そのためって言う訳でもないけどボーラも買ったし。でも交渉は難航しそう・・・。