High on Life

NO BIKE NO LIFE

1日経って

冷静に振り返ってみましょう。
実はアヴェ39キロ台後半が目標でした。最初の1時間を41キロ台、次の1時間で40キロ台、最後の1時間で39キロ台に落ち着く、というのが密かに考えていた青写真でした。が、それぞれ綺麗に1キロ分遅くなりました。先頭集団が43キロ台で突っ走っていたのが誤算でした。41キロ台なら、1時間は何とかなるだろうと甘く考えていたのでした。岡山と鈴鹿のコース難度の違いを思い知りました。
思っていたより振るわなかった要因は、昨日書きました。
逆に38.77㎞/hという数字を肯定的に捉えた場合に、何が良かったのか考えて見ますと・・・。
ボーラ効果、これ一番っ!鈴鹿でボーラ以外なんてもう考えられないほど効果絶大です。
加圧トレ効果、これ2番です。中切れになりそうな時にグァシグァシ踏んで追い付けるようになったのは、明らかに加圧トレで脚腰が強くなったからでしょう。
体重減効果、これ3番です。今年は一回もインナーを使わずシケインをクリアしました。体重を落としながら、脚のパワーが温存できていることが良かったです。
梅丹CC効果、これ4番です。2時間過ぎて脚攣りまくりでしたが、梅丹CCを飲むとスーッと攣り状態が消えていきました。2時間半過ぎ、シケインで両方のフトモモが攣った時にはさすがにリタイアを覚悟しましたが、最後の梅丹一口で復活しました。
帰りにかたやまさんから塩の効果を教えてもらいましたが、確かに夏場に塩分不足で足が攣ることが多いですから、エンデューロでもボトルに塩を入れておくと効果高いのでしょうね。次回から塩分必須です。
それから、仲間の存在が大きいです。スタート前も終始笑いが絶えず、リラックスしていられるのは、いつも一緒に練習している仲間が自分のそばにいるからです。そして知らない人とも、一緒にローテしているうち仲間意識が芽生えます。第2集団で長く走りましたが、前の方でローテ回しているのは大体メンツが決まってきます。そうすると、ちょっとしたことで励まし合ったり助け合ったりする不思議な空気が生まれます。これがまた自転車に対する愛情度を激しくアップさせるのですねぇ。
あまり良い結果は出ませんでしたが、いい歳こいて、まだまだ頑張ろうという気持ちが沸いてきました。これからも皆さんよろしくお願いいたします。
本日はほぼ完全休養。朝からiPhoneの機種変済ませて、データ移行やら何やらでのんびり過ごして、夕方低負荷でローラー72分。意外に脚の張りが少ないのは、炭水化物やらたんぱく質やら、一昨日から散々喰い散らかしているせいかも。歳だし、たくさん食べないと疲れが抜けにくいですからね。