High on Life

NO BIKE NO LIFE

風に立ち向かうおやじ

VIVAREN+打田    91.91㎞   26.8㎞/h
忘年会はこの2週間で7回を数え、合計8つが終了。本日朝の体重は、遂に越えてはいけないラインを大きく超えてしまった。どうしよう、やばい。日本酒が手放せない季節、まだ忘年会はある。
今日は今年一番くらいの冷え込みではないか、昨日に比べたらマシか。毎週少しずつ装備の冬仕様度合いを上げていく。今日は、スキンズ・スノー上下の上に、アソス・エアプロテックタイツとエアブロック・ジャケット。耳は出したままでグロープは先週同様アーリーウィンター。指先が痛いくらい冷えるが、それ以外は完璧といって良い装備で、脚、胴体は寒さのさの字も感じない。値段には理由がある。冬も真剣に練習しようと思えば、装備に掛けるコストは削減すべきではない。シューズカバーとグローブはもう一段階上のを、頭と耳には裏起毛のスティンガーを温存してあるので、もっと寒くなっても練習できる。
寒いけど11人集まり開橋をスタート。今日から完全LSDで、和束で停まらず大石まで淡々と進む。身体が温まりやすく冬にはとても良い練習だ。和束から大石までずっとT木さん、I添君と3人のローテ。綺麗に回れて気持ちも引き締まる。今日のテーマは風に立ち向かうこと。冬になると毎週風に悩まされるが、今日はとりわけ強い向かい風。ローテーションしていても、風の強い方角になるとなかなか人の前に出ようと思わないが、今日は風が強い時ほど早めに前に出るように心掛ける。季節がら体重は増えているが、脚は徐々に強くなっている。風に負けないように頑張っていれば良い練習になる。
大石で後続が追い付いてきて、8人に戻って猿丸へショートカット。青谷まで下りて来てK井さんと二人まったりと補習コースへ。同志社奥で一人になり、ゆっくり走って塾長を待つが一向に来ない。最後まで向かい風が強いので、鼻歌でも出てきそうな速度で心拍を上げずに打田を登る。東畑を下っているとM木さんとすれ違う。練習会に来ずにどこを走ってたんでしょう、相変わらず好き物ですねェ。 
今日で実走とローラー併せた今年の練習距離が1万キロを超えた。もちろん始めてのことであり、だいぶ走ったなぁという感じ。GOURENの皆さんに比べれば少ない距離だと思うが、就業時間が長いアラフィフ・サラリーマンとしてはこれで充分、というかこれ以上やると身体が壊れそう。今年もあと2週間、もう少しだけ距離を伸ばしておきます。  
さぁて、体重落とさないと・・・。