High on Life

NO BIKE NO LIFE

ミッシングリンク

C59が来てから、生まれて始めてミッシングリンクを使用中。別に新車であることとミッシングリンクは何も関係ないが、まだ使えるチェーンを生かして組み替え費用を少しでも安くするために導入してみた。変速性能だとか、回転性能だとか、神経質に考えれば心配事はあるけれども、私レベルの脚で実際どれほどの影響が出るのか、TTでコンマ何秒を争う人生でもなし、多分何も影響ないだろうと考えての採用。余程足元が気持ち悪いとか、異音がするとかなら止めればいいので。唯一心配があるとすれば、かなり強度の高い回し方をしている時に切れることがあるのかも知れないということ。ネットでぐぐってみると、3,000キロで切れたとか、10,000キロでも切れてませんとか、当てにならない情報ばかりだが・・・。リンクは2個入りで売っているので、出先で切れた場合のために予備をツール缶に入れている。
最大のメリットは清掃のし易さ。外して、タッパーで、ワコーズのフィルタークリーナーに浸してジャカジャカやると、一瞬でこんな綺麗に。
今までチェーンの清掃には難儀していたので、これはかなり嬉しい。これだけでもミッシングリンクの価値有りと判断、しばらく使ってみることにする。チェーンの後ろで頭下げてる政治家の姿が情けない。
最近いつも週末は雨。明日晴れてもまた自転車汚れるのだろうな。またチェーン外して洗わないと・・・。