High on Life

NO BIKE NO LIFE

雨中の高強度練

90.92km  30.4km/h
今にも雨降りそうな空ながら、ビワイチの後4日間ローラーで過ごした脚がうずくので、思い切って出動。8時開橋。バッファローさん、T木さんと3人でVIVARENコースへ出発。昨日プレストロングで220キロほど走ったというT木さんはリカバリーライド宣言。が、カエルの丘を38キロで通過するリカバリーライドなど聞いたことありません。なので、私にはギリギリ一杯の高強度練となり、ちょうど有り難いペース。
和束を過ぎて雨。3人なのでローテがすぐ回ってくるが、4日間ローラーでほぐしているので、それほど苦になることなく頑張れる。清水橋通過後、いつもしんどくなる所で頑張って強めに牽いてみる。リカバリーライドのT木さんは、必死のおじさんの背中に気を遣ってか、すぐには前に出てこない。しばらくしてバッファローさんが付き位置になってT木さんと二人ローテに。さすがに辛くなってきたが、先日のビワイチで苦しくなってからの頑張り方がちょっと身に付いたので、森林公園内で勾配が上がり出してからも、T木さんがダンシングする度にこちらもダンシングで何とか追いすがる。ラスト700でT木さんが一枚ギアアップしてダンシングした途端、おじさんは堪え切れずズルリずるりと後退。
307〜422は向い風が押し返す中、力を抜かず踏み続ける。T木さんハンガーノックで、ジルベールの丘(今年はロドリゲスの丘か?)はバッファローさんと勝負(勝負と思ってるのはおじさんの勝手ですね・・・苦笑)。とりあえず譲ってもらって下りに入る。下りも緩めず大石コンビニへ。
補給後ゴルフ場カットで猿丸へ。この間バッファローさん鬼引き。お見事。
郷乃口でT木さんとお別れし、バッファローさんと青谷から山城方面へ帰る。JR奈良線沿い、緩やかに登ってますが、バッファローさん40キロで牽きまくる!一体何が・・・?いや、何もありません。
棚倉でお別れして、一人アヴェレイジを落としながら帰宅。
結果的にVIVARENコースでの最高アヴェレイジを記録。雨、風、少人数と、条件がよろしくなかった割には良い走りができました。T木さんのリカバリーライドがちょうど良い強度となりました。バッファローさん、T木さんありがとうございました。



たまにはGARMINのデータを貼り付けてみましょう。動く状態でのアップの仕方が分からないので、とりあえずjpgで。クリックすると大きくなります。


先ずは全コース

面白いですね。80キロ以降の奈良線沿いでバッファローさんが牽きまくっている部分が、40キロちょい上で平らになっているのが判ります。



次に最大心拍数地点

意外にジルベールの丘でもなく、湯船県境でもなく、和束への登り途中、皆がダンシングする左側がバス停のあの坂ですね。ジルベールの丘ではどんなデータになってるのか見たかったのですが、毎秒毎の記録モードにしていなかったので頂上のデータがありませんでした。