High on Life

NO BIKE NO LIFE

まったく脚動かず

VIVAREN + 打田 91.93km 29.2km/h
昨日1ヶ月振りの加圧トレ。久々なのでメニュー減らしてもらったにも拘らず今日は脚パンパン。心身ともに疲れも溜まっていて、朝出掛けに忘れ物連発。2週間乗らないと色んなこと忘れている。脚は全く回らずカエルの丘でトドさんから千切れる。確かに全体のペースは速いが、付いていけないほどのペースではない。明らかに不調。自分の脚自体が重い感じ。
和束、湯船はごまかしごまかし行くが、森林公園に届かず切れる。ローテーションが一定していないのも辛かったが、ようは自分が走れなかっただけのこと。県境ゴール前、ジッピーの若者とスプリントして24km/hほどでゴール。これはこれでかなり頑張った。
307の下りから平坦の高速区間、50km/hくらいでローテしている最中、目の前で大型が突然右折しようとスローダウン。何台かのブレーキ音が悲鳴のように鳴り響く中、最後尾の自分も急ブレーキ後輪ロックであわやの状態。一瞬のうちにどうやって受身態勢をとるか頭の中を駆け巡るが、何とか態勢を立て直して危機を脱する。私の目の前でほぼアウト!というところまでいった塾長は、蒼ざめた表情で朝宮直進して帰路に。今日は車も多く、蒸し暑さで集中力も低下、最初からちょっと危ない匂いがしていた。安全第一を肝に銘じましょう。
422はあしやんさん、げんごろうさん、私のアラフィフ・トリオでローテーション。結構頑張ばるが、前方をゆくCSY集団の後姿は遠のくばかり。脚が重い・・・。ゴルフ場カット猿丸登りきったあと、ようやく脚がほぐれてきて回転が上がりだす。遅いっちゅうの。山城大橋まで気持ちよく下りてきて、M木さん、K木さんと内田へ。淡々と登り東畑下って帰宅。朝、開橋まで行く途中、ほんま帰ろかと思ったほど調子悪かったが、後半持ち直してホッとした。


この組合せなかなかよろしいようで

登りでは後輪にトルクが掛かっているので、前輪の軽さがカギとなり、下りと平坦では後輪が押してくれる感覚。風でハンドルが取られないのも良し。