High on Life

NO BIKE NO LIFE

へたれ王、北播磨で泣く

北播磨3時間ソロ


1時間13分、14週でリタイヤ


お・し・まいっ!













にしたいのは山々ですが、ちょっとだけ報告。



台風が近づき天気予報を気にしている間に会場入りが遅れあたふた。アップもあまりできず、スタート6分前に後輪がブレーキシューに当たっているのを発見し、慌てて車に戻ってアレンキーでワイヤー緩めてスタート地点に戻ってすぐにスタート。当然位置は後方。アップ不足で一汗かいてないし、昨日からの微熱を引き摺っているため体が重い。ローリングスタートで少しずつ前に行こうとするが、道幅が狭いので上がれない。仕方ないので、折り返しカーブの度に突込み気味に少しずつ位置を上げていき、2周目中ほどで先頭が見える位置に。砂利が浮いているので下りのコーナーが怖いが、3周目の下りで頑張って詰め、その勢いで登りで先頭に出てしまい、しばらく牽いてもろに強風を受けて体力が吹っ飛んでいく。何せ台風がそこまで来ている。丘の頂上を切り取って公園にしているため、風が吹き荒れている。ここの特徴をよく分かっているのか、後輪のみディープの人が結構いる。私はもろに前輪で風を受け下りの怖さが半端ない。
それでもなんとか集団に位置取り淡々と周回をこなしていく。しかし暑いっ。ボトルの中身はすぐに生暖かくなって、飲んでも体力が戻らない。2回の折り返しや直角コーナー後のダッシュ、思ったよりきつい登りなど、どんどん体力を奪われるが、幸い脚はなんとかなっている。ところが、もうすぐ1時間か、と言うところでフーッと意識が飛ぶ瞬間が。その後どんどん集中力が落ち、コーナーのライン取りも危うくなってきたので、先頭集団に居ながらピットエリアに侵入しレース終了。風邪かな?だるい。異常に体温が上がっている感じで、リタイヤ直後、自販機のコーラ3本、ファンタ3本たて続けに飲むが全く喉の渇きが癒えない。ので、また今度はアロエジュース2本、CCレモン1本飲み続ける。はたから見ているときっと異様なおっさんだったろうな。ジャージを脱ぎ、レーパンの肩ひも垂らして自販機を独り占めにするおっさん・・・。その後もかなり飲みました。

いやはやしんどかったですね。走ってる時よりリタイヤした後が。ガーミンによると、走行中の平均気温35度C。リタイヤ後、風はどんどん強くなり、気温も上昇。最後まで頑張り続ける皆さんを心底尊敬しながらも、レースが終わらないと車出せないんだよ、ったくぅ・・・、な気持ちでゴールまで見届けました。

ラスト1時間の先頭集団

この時まだ30人ほどいたようですが、この後どんどん削られていき、ラストは2人でのスプリントでした。

脚は動いていたのであまり卑屈にはなりたくないのですが、やっぱりリタイヤは後味悪いですね。わたし、神経が細いので、社会生活に変に影響が出ないよう気をつけないと。
また頑張ろう。他人を巻き込まなくてよかったし。
今日は1時間ちょいの高強度錬をやってきたんだと思いましょう。
そう、また頑張れば良いのだ。