High on Life

NO BIKE NO LIFE

根性の枯渇

GOUREN+打田 91.35km 27.9km/h

先週岡山で半年分の根性を使ってきたので、今日は森林公園に届かず切れました。どちらかというと気持ちから先に切れた感じ。鈴鹿、おきなわを控えて先頭集団の強度は高く、岡山後1.5kgほど体重が増えた私にはなかなかに辛い湯船路でした。清水橋過ぎにT木さんがペースアップするのは分かっていたので、すぐに反応できましたが、その後のペースが速く、ローテーションしているうちに脚が一杯一杯になりました。
練習会コースは登りっ放しなので一度切れたらおしまいです。はっきり言ってレースの方が楽です。岡山のガーミンデータをみてなるほどと思ったのは、平均ケイデンス=96という数字です。意識して軽めに回していたのは確かですが、レース後の脚の疲れ方が、練習会後のそれと比べて非常に少なかったことが合理的に走れていたことを物語っています。練習会の後は、いつも火曜日くらいまで脚がガクガクです。アップダウンが続くサーキットレースに比べて、湯船まで登りっ放しの練習会がいかにきついかよく分かります。これからも“レースが楽っ”と思えるように頑張って練習していきたいと思います。
今日は少し出遅れ井出から直接大正池コースへ。24分1秒。遅すぎます。1週間ちょっと食べすぎたので、また元に戻してちゃんと走れるようにしていきたいですね。