High on Life

NO BIKE NO LIFE

パワータップ復活

GOURENなのにVIVAREN?
http://connect.garmin.com/activity/428408185
95.19km 26.8km/h
今日は出遅れたわけではなく、理由があってVIVARENコースを黙々と。開橋を7時50分通過、和束ローソンを8時30分通過で、清水橋前後で本隊に追い付かれる作戦。

なんでそんなことを?
その理由がこれ↓
SMART ENVE SYSTEM 6.7

高剛性なパーツにめっぽう弱い私の体。C59の時も、コスカボの時も、オーラ5の時もそう。高剛性なものが初物(初物と言っても買ったのは去年の夏ですが)の場合、必ず硬さを重さに変換してしまう弱い脚は今日も健在。体重もしっかり71キロキープだし、大正池を避けて脚慣らし走。木津〜加茂〜和束を越え、ノロノロノロノロと湯船路を行くが来るはずの本隊がなかなか来ない。307を流しても、朝宮三叉路で行ったり来たりしても全然来ない。もう先に行ったかも?大石ファミマ、居ない。S藤さんが居たので聞いてみると、何と本隊も凍結除けでVIVARENコースらしい。そら来ないわ。登りは辛いので、307〜422でディープな乗り味を集団走行で楽しもうと画策したのに残念。湯船まではさすがに辛かったですね。硬さが重さに転換すると言うことは、まさに脚の回転がへたくそであることの証拠。アヴェレイジもまさに弱々しいものでした。


POWERTAP G3

5ヶ月ぶりのパワータップ。もう一度やり直しだ。


ENVE カーボンブレーキシュー

色こそ違えど、カンパのシューと形状がそっくりで船にすんなり挿入できて◎のシュー。マヴィックのエグザリットのカンパ用が全く出し入れ出来なくて気が狂いそうだったけれど、これはカンパのシューより入れ易く、頻繁に入れ替えても苦にならなさそう。それに、思いのほかブレーキの効きが良いのが嬉しい誤算。BORA+カンパシューの組み合わせより効きがいいようだ。悲しい誤算は、実測重量がカタログ値よりも100グラム以上も重いこと。アメリカンにも程がありまっせったくぅ。
毎週同じ道を走っているのでその違いが良くわかるが、チューブラーは気持ちがいい。いつもなら気を使う舗装の悪い場所でもすーっと行ってしまう。予想より体のダメージが少なかったのは、きっとチューブラーの恩恵だろう。
それにしても最後、打田の登りのきつかったこと!前で一人悶えているおっさんに気を使ってか笑けて力が入らなかったか、K久保さんは敢えて差さずに優しく見守ってくれていました。重さは硬さだこのへたれ脚!早く脚が慣れるようコンスタントに使って行くつもり。