High on Life

NO BIKE NO LIFE

土日ともローラーのみ

日曜日天気悪いのはわかっていたが、土曜日午前様で走れず、夕方加圧トレ後にローラー60分。日曜日気温は高いが雨がしとしとしているし、土曜日チェーン洗ったし、天気予報の風速も強いのでローラー。駄目漢!
最初から今日は狙って綺麗に回す。結果38.8km/hでアヴェレイジ記録更新、かつ平均出力105Wの過去最低も同時に記録。



60分のワークアウト

ウォーミングアップとクールダウンを少し削れば距離も伸ばせるけど、疲れを大量に残すのは良くないのでこんなもんでちょうど良い。元々固定ローラーは実走に比してパワー値が低いが、今日の平均105Wには少々驚いた。私の実走でのFTP値は昨年コスカボ&G3を履いて大正池で計測した254W(恐らく)。ローラだと後輪ハブ両端を固定するので、パワータップは特に数値が低くなるものと思われる。クランク型パワーメーターでローラーやるとどういう数値が出るのか興味津々(K久保さんやってみてください!)。今日はパワーが上がらないよう終始回転に気をつけていたけど、ペダルをLOOKからTIMEに換えて若干効率が良くなった気がする。 クリート角度が変わるのは同じだが、TIMEの場合さらにQファクターが自然に変化する構造になっていて、膝、足首それぞれの関節の曲がり方、癖を容認してくれて、んーんつまり、いつの間にかつま先が普段向いている方向になっている・・・ああーこれじゃわからんかなぁ?まぁえーか。要するに骨が無理せんでもええっちゅうことなんやろ。



SMART ENVEでローラー

贅沢だし、タイヤ減るのは痛いけど、これしかパワータップがないので仕方ない。ローラーすなわち無風なので、まさかディープリムの影響は無いと思うが、それにしても今日はパワー値が低く抑えられた。春までに回転もっと綺麗にしたい。練習太郎さんありがとうございます!たくさんあってどれ見ていいかあんましわかんないすけど・・・(汗)。