High on Life

NO BIKE NO LIFE

北野塾「生中ただつぐ」さん経由楽豚ツアー

151.57Km 25.8Km/h
https://connect.garmin.com/activity/707446660
日曜はまたしても雨模様。従って金曜早めに寝て土曜日の北野塾。喉風邪はまだ癒えておらず、先週のように迷惑がかからないよう豚丼行きの募集はせず就寝。2月のStrava150を最終日にクリアするかどうかは正直他力本願ながら、7時過ぎには家を出て距離を稼いでおく。棚倉付近でなんとなく駅裏に回ってみたら、あらまぁ面白いことになっている。
車も降りて行けそうな大きなスロープを覆う立派な木造アーチにコードペンダント照明。何か謂れがあるのか判らないが、町のサイズと合わない豪華感、それでいてホームは普通に作ってるんだという残念感。惜しい。外から入れるトイレで用を足してさぁ出発と走り掛けたら駅の真ん前に立派な石碑と鳥居。湧出宮とはなんぞや?と説明板を読むと、一夜のうちに森が湧き出したのだと書いてある。ふむぅ・・・、ちょっと無理が激しいが、まいいか。地元の人はどう思ってるんでしょう。
開橋8時、今日は他で何かあったのでしょうか?北野塾出だしは4名。M木さん、K久保さん、T川さんに私。とりあえず集まったメンバーに軽く豚丼ツアーやりたい旨を宣言しておく。本決まりな感じでもなく無理っぽい感じでもなくスタート。加茂ローでひっさびさのD口君登場。練習できてないっつーが体型は完全クライマー。大変申し訳ないが、本日も私が山で皆さんを待たせる役回り。
体重は落ちては戻り落ちては戻りを繰り返しており、所々急勾配の岩船寺への登りで大分脚を使う。須川〜大柳生〜桃香野〜月ヶ瀬と塾定番のルートで体力を削りまくり、月ヶ瀬温泉の足湯で少し疲れが取れるかと期待したが、機械故障のためお湯は無し。ここでM木さん豚丼コース宣言!よっし!K久保さんも奥さんに電話で帰宅遅延交渉成立!昼から用事のD口君、昼から新車を観に行くT川さんと別れて、M木さんK久保さん私のフィフティーズで阿山楽豚を目指す。
昨年あしやんさんに教えてもらったコースを思い出し、生中ただつぐさんの看板も確認しながら東進。伊賀上野駅で小便し、記憶を辿りながら線路沿いを行く。少し時間が余ったのでくるーりと田園風景を巡って11時20分。
10分待って、晴れて一番客で入店。開店と同時に豚丼特盛り注文。美味い。下でとろける柔らかさ。あっちゅう間に特盛りを食べ終わり再出発。
ここから先は少しでも帰宅時間を早くしたいモードで最短ルートを選択。んーん微妙な選択だった。山の中の工事現場前でドロドロになった。こんあ天気の良い日になんでバイクドロドロに・・・、的な気分。日曜日掃除だな。
フィフティーズ3人高速ローテで信楽〜湯船〜和束〜木津と戻るが、K久保さん絶好調で引きが強く前になかなか出られない。高速爺ちゃんM木さんもタジタジなほど。腰が砕けそうになりお尻も痛い。実質休憩1回だし。首もだるく早く終わりたい気分んながら、ただ一点良好な部位有り。先々週ハンドルを前に逆送りしたのに加えて、右より長い左腕の窮屈感緩和策として、左のエルゴレバーのみほんの少し下向きに動かした。
おそらく2ミリ程だったと思うが、それが功を奏しているのが分かって、全身疲労の中、小さな自己満足。
Strava150クリアのため、開橋を回って精華町役場前〜弾薬支処経由で帰宅。途中買い物に行く家族3人が乗った車とすれ違うが、中から3人とも笑って手を振ってくれたので、帰宅遅延に対する罰はなさそうだ。K久保さん家はどうだったかなぁ・・・、ちと心配です。
T川さん、D口さん、M木さん、K久保さんありがとうございました。お疲れさまでした。
さて、雨の日曜日。バイクの掃除でも始めましょう。