High on Life

NO BIKE NO LIFE

年齢、体力と休養のバランス それが大事

GOUREN 101.56km 27.5km/h
https://connect.garmin.com/activity/769899945
和束ローソンなんかレースの出走前並んでる風情だ。今日は30人くらいいたか、カテ順に出て行く皆さん。
GWの体重増はそのまま持ち越し、かつちょっと飽食気味の昨今お腹のラインが気になるが、ビワイチの疲れも取れ、脚の調子は悪くない。
大正池自己記録更新21分39秒。驚異の17分台を叩き出したKり野選手を筆頭に、20分切りがゴロゴロいるGOURENメンバーの中、どうでも良いようなタイムだが、3年振りの記録更新で正直嬉しい。頂上でラップボタン押した瞬間に思わず、”イヨッシ!”と声を上げてしまった。今日は脚が軽かったので、のっけからアウターで。T木さん先頭で逃げ気味で登りに入り、良いペースの集団が来たら乗って行く作戦。前半はO石さんT浪さんに乗せてもらい、途中垂れ気味になった所でK野塾長、K久保さんに拾われ速度を維持。最後の森林区間でインナーに落としひたすら耐える。最後の左ヘアピンの後ツークリックでダッシュ。ラップタイムを見てひと安心。
和束からはカテ3の2班?でスタート。トドさんテラさんY谷君の牽きが強く、そこそこ強度が高いローテ。ごまかしごまかし清水橋を通過した所でカテ3の1班を吸収。Y谷君の牽きで1班の前に出、そのまま速度を維持。少し上げてみたら、すぐにテラさんがカウンター気味に出て行くので、”それ以上はやめて〜!”とお願いしてなんとかローテに踏み止まる。テラさんありがとうございました。1班2班混合状態で森林公園に突入。ちょっと位置取りが悪く先頭のテラさんが逃げていくのを追うことができず、そのまま垂れて県境通過。
307から422はY谷君、N川さんの強い牽きをこらえながら高速ローテ。ここまでかなり頑張ったので、ジルベールの丘の前で脚は売り切れていた。
大石からはゴルフ場登りを力まず遅れすぎず淡々とこなして猿丸へ。帰路はヘロヘロで、K野塾長のサドルをお借りする段取りを話しながら打田へ。なさん先頭で抑えめに入り、自分も限界だったので今日は淡々と登るつもりだったが、塾長がペースを上げるのでアウターで付いて行く。音はしないがきっとK久保さんが後ろに居るだろうと思いながら、塾長の後輪だけを睨みながら進む。太ももがひくひく攣りそうで、いつ終わるか分からない状態。集落の直線でついにK久保さんの高ケイデンス炸裂。今度はK久保さんの後輪を睨みながら必死のパッチ。ラスト、ダッシュ!だめだ〜、K久保さん強し。塾長にもさされてゴール。帰宅後Stravaを見てびっくり。なんと打田ヒルクライム30秒自己記録更新。最初ゆっくり入ったので記録のことは全く頭になかったが、ちょい凄いなと自己満足。


今日は結構走れた。ビワイチの後、あまり乗らず疲れを取ったのが良かったのか。このまま調子を維持して体重をもうちょい落とせればなぁ〜。なかなかそう上手くいかないのが酒好きなおっさんの悲しい性。でもとりあえずホッとしている。去年の5月の二の舞は避けられた。年齢と休養のバランス、それが大事ですね。

本日も皆さんたのくるしい練習会ありがとうございました。