High on Life

NO BIKE NO LIFE

おおPaul !!!

北野塾 124.52km 26.9km/h 1,572m
https://connect.garmin.com/activity/895547372

朝の体重、真面目に自転車乗り出して以来最軽量の65kg。
沖縄までにあと1kg落としたいが、ここら辺からがなかなか落ちないのは分かっている。急な減量は禁物、焦らずじっくりが吉。



今日は初ものづくし


new t-head jersey

デザインの評判は上々。ウェイブワンさん随分商品のグレード上がりました。特にレーパンが素晴らしい。前のより格段に履き心地よろし。特にオプションパッドが良し。フカフカのプロライドか硬めのレコードカーボンが迷ったが、レコードカーボンにして大正解。最後までお尻の痛み無し。パワー走行している時でもお尻がズレたり、ペダリングの邪魔になったりが無かった。素晴らしい進歩だ。


GARMIN vector 2J
ペダルの重量が足かせになるかと心配したが、先週から使用の165mmクランクのお陰もあって全く違和感無し。左右バランス、効率、スムースネス、パワーフェイズ、プラットフォームセンターオフセットなど、ただパワーをかけて走ることでなく、いかに綺麗に走るか、いかに楽に走るかという視点で使える機能が充実している。


GARMIN EDGE 1000J
vectorとの組み合わせが最も充実するグレードとして奮発。デカイので老眼が進行する私にはもう最高のサイコンですな。帰ってきて、家の前でデータ保存したら、いきなりデータのアップロードが完了してびっくり。そうだWi-Fiの仕業か。AirMacの電波、家の外へ流出してるんだなこれって。誰かに使われているかも・・・。


カンパスプロケ北野塾用12-27Tスーパーレコード(中古)
沖縄もこれで行く。アウターで登れる範囲が増えた。かつ激坂でのインナーローの改善。禁断の27Tを手に入れた陰で、18Tが無くなった影響が平地でもろに出た。19Tから17Tに飛ぶのが辛い。


先週のクランクも含め、機材、ユニフォーム面では沖縄対策及びこの先の老化防止対策はひとまず完了。あとは減量と練習のみ。



さて北野塾
今日は、塾長、M木さん、なさん、K山さん、T木さん、あしやんさん、N川さんに私。途中G藤さんが一瞬合流。
このところ沖縄対策練と称する、厳しいアップダウンをこなす前半ノンストップのTT練を塾長が開催してくれている。今日は加茂から163経由の、笠置〜須川〜大柳生〜月ヶ瀬の厳しいコース。一旦切れたら延々と一人旅が続くため気を抜けない。T木さん、あしやんさん、N川さんと4人で1組で出る。2組に塾長、M木さん、K山さん、なさんと登り名人が勢揃い。須川まで逃げれるか?そんなつもりで163を高速ローテで逃げる。功を奏し笠置手前で振り返るも2組は見えず。
笠置からアウターでグイグイ登る。須川手前から勾配がきつくなるが、リズムを変えたくないのでアウターで登り切る。まだ後続は見えない。
ここから先は本格的な登り。T木さんN川さんから少し遅れる。やばい、一人になると終わる地獄のコース。なんと!369号入口で二人が待ってくれていた。有難い。3人で369を登り始めてすぐ、迫る塾長とM木さんが見える。こりゃ円城寺手前の頂上までもたんなぁと思いながらも、勾配、パワー、ケイデンスを確認しながら頑張って登る。頂上通過、追いつかれなかった。
下りはT木さんのコースをトレースし、勉強しながら飛ばす。下りでN川さん離脱。信号に引っ掛かったり、バスに堰き止められたりしながらも、細かいアップダウンが続くパートを高速ローテで二人で逃げる。いよいよ布目から苦手の月ヶ瀬登りへ突入。
コース上最も苦手な登り区間。ここまでかなり脚を使って逃げてきたので、必ずここで捕まるはず。ところが、捕まらない。振り返っても影も見えない。桃香野から名張川畔へ下り、いよいよ後ろを気にしながらローテーションは続く。
橋を渡って梅林沿いの登りを急ぐ、が、しんどい、脚が攣る・・・。T木さんに少し遅れて頂上通過。あとは温泉敷地内の劇坂。
見えた!学校の辺りで振り返ると3人?見える!逃げれるか?信号を過ぎて振り返ると塾長が飛び出し、血相を変えて追ってくるのが見える。どんどん近づいてくる。いつもはインナーローでへなへなになる温泉の劇坂を、渾身のダンシングで逃げ切った!やったー!
ただそれだけなんですけど、凄く嬉しかったですね。T木さんN川さんが途中待ってくれたお陰です。ありがとうございました。
あとでStrava見たら自己新連発でしたが、びっくりしたのがこちら↓
なんと、Paulと並んでKOMのセグメントがあるではないか!?なんか間違ってないかこれ?Paulゆっくり登ってたんだろうな・・・。

月ヶ瀬からは脚攣りまくりでどうにもこうにも辛い帰り道でした。前半で何日分かのパワーを使い切った感あり。距離に対する不安が露呈した帰り道でした。課題ばっかしだ。


本日も楽しく苦しく楽しい練習会ありがとうございました!