High on Life

NO BIKE NO LIFE

膝の内転減少−28日振りにローラー

昨日の20キロRUNで脚ガクガク。
冬とはいえ、水分補給無しでこの距離は体に悪いと思い知る。
喉の渇きがなくとも、脚の為に水分補給しないと、走り終えてからの影響が大きい。
左前足部に怪しい痛みもあり、二日続けてのRUNは避ける方が無難。
ぼちぼちお股の事情観察を兼ねてバイクに乗ってみるかと、28日振りに3本ローラーをやってみた。
パッドとの摩擦を避ける為、お股にASSOSシャーミークリームを塗って搭乗。
強度を上げるより、諸事観察しながら軽めに回し出す。
よってついつい頑張ってしまうZwiftではなく、YouTubeで2015ツールドおきなわ100キロオーバー40を観ながら60分ビルドアップ。
奥の登り、急激な落ち方で映像に迫ってくる自分の背中に気持ち萎えつつも、お股の状況を感じながら軽快に回していく。
昨年末に旧型新品をオクで落札したSLRは快調。

長くアリオネ乗りだったが、元々はSLR信者だった私。久方ぶりに戻してみたら、やっぱり脚回し易い。
優勝のI瀬選手が、海岸線の平坦ずっと後方待機で無駄脚を使わず潜んでいる姿が戦略的でかっこいい。
普久川への左折ポイントが近づいてきた所で右からスーッと上がっていくI瀬選手の後を、そのラインをなぞるように上がっていくU佐美選手もさすが冷静。
我らがなさんの背中も結構写っている。
7分半毎にギアを上げていくが、決して力まず無理しない。
SLRのお陰か、RUNの成果か、最大の欠点である左膝の内転が見た目かなり小さくなっている。
RUNを始めて最初に強化されたのはフクラハギの筋力。
どうやらその成果が出ている模様で、以前感じていた脚の各パーツのバラバラ感が解消されている。
膝と足の間に居るフクラハギが機能している証拠だ。
RUNは心肺機能にも好影響をもたらしていそうで、なんかあっちゅう間に60分終了。
どっぷり汗をかき、風呂に浸かって気持ちゆったり。



風呂上がり、お股の事情を観察。
まだ何とも言えないが、12月に焦ってやっちゃった時の状態に比べれば、アチャーッっていう感じではなかった。
今月は無理せずあくまでRUN中心で。

さて次は、城陽ラソンに向けてランパンを安く落札しないと!