High on Life

NO BIKE NO LIFE

ドMな週末

6日(土)ラン/ハーフ
https://connect.garmin.com/modern/activity/1040621181

2週間ぶりのラン。
2週間分バネが溜まってもう少し走れるんじゃないかと思ったが、エネルギー切れで失速。
朝食少なめで出走。
途中スポーツ羊羹新型1個とフラスクに入れた水を補給するも、TOJ逆回りの天王付近でハンガーノック
まだポケットにMeitan CC1個入っているのに思い出せない程の思考停止状態。
冬場は喉の渇きに気付きにくいためハンガーノックに陥ると危険度高い。
左の中足骨の痛み防止にキネシオテープを使用。
走行中も走行後も痛みはあまり出なかった。
効能有り。



ペースとギャップを読み取り練習に生かす
ペース
ギャップ
Stravaに出てくるギャップって何だか分からなかったが、昨日分かった。
上り下りで掛かっている負荷を平坦に置き換えた場合、どのくらいのペースで走っていることになるか。
上りで負荷を掛けているか、下りを上手に走れているかを知らせてくれる重要な指標だ。
全体アヴェレイジの高低よりも、パート毎にしっかり走れているかを意識して走る方がより効果が上がるはず、と思って次回から頑張ろう。






7日(日)バイク/高船天王打田周回練(M木さん5回遭遇練)
https://connect.garmin.com/modern/activity/1041897395

何とも物好きな周回練になったが、寝坊ゆえの短時間高強度練。
昨日のランのダメージが大きく、布団に縛り付けられたように起きれない。
インナーメインかつダンシングを多用せず、が本日のテーマ。
希少生物M木さんに5回も遭遇した(笑)。
3周目くらいでVIVA練流れのメンバーに会うかと楽しみにしていたが、M木さんの証言から推測するに、2周目の高船上りに入った辺りで天王を通過されていたようで、残念。
4周目で腰が割れそうに痛くなったので撤収。
今年はこういった練習を多く取り入れて、少しずつ勾配閾値を上げていきたい。






先週より少し空気圧を落としたものの、コンチGPs2とBORA35の足回りは、今日も脳天に突き刺さるようにスパルタンでした。
疲れました。
まったくドMな土日でした。