High on Life

NO BIKE NO LIFE

菰野ヒルクライム初挑戦

36m13s Fクラス29位/124人
https://www.strava.com/activities/527795241

いやぁ楽しかったです。
未知のコース故の不完全燃焼感はありますが、それは来年再チャレンジへのモチベーションにします。
3時起きにしてはすっと起きれたし、いつもの「行きたくなーい病」も出なかったし、会場でも全く緊張せず、これまでの経験で初めてくらい本当にリラックスしてスタートしました。まぁ畑違いにも程があるやろ、というくらい何も狙っていないレースだからかもしれませんね。



前半スタートの各クラスが集合
こんな天気が良いのは初めてだそうです。
到着後しばらくは結構寒かったので、アップはバイクではなくランにしました。脚には加圧ベルトを巻いて。寒い時はランの方が早く温まるし、心拍も良い感じに上げられます。後半組がスタートする頃にはポカポカしてきて、指切りグローブでいけましたね。



中だるみですね
根性ないのが中盤にもろに出てます。250Wキープを目処にしていたんですが、全体平均が249では現在の体重ではタイム出ないです。心拍も上がっていないので、先の分からない未知のコースに恐る恐る踏んでいるのがよく分かり情けない限りです。来年はもっと行くぞ!



同世代対決は1分以上の大差で負け
コナさんとの初対決はやはり地脚の差が出ました。体重、パワー、練習量、取り組み方全て劣っているので当然の結果。もっと精進せねば。次は伊吹山、その次は温泉ライダー、最後は沖縄。少しでも近づけるよう頑張ります。



とはいえ、そんなに悪い結果ではなかったと少しホッとしてもいるのです。様子が分からないのでひょっとしたら40分くらい掛かるんじゃないかとも思っていたので。本音は35分台狙いだったんですけど、城陽ラソンのようにはいきませんでしたね。
まだ減量にシフトしていなくて、今は体全体のパワーバランスに意識がいってます。去年は減量減量で、結局パワー不足に陥ってしまった反省があるので、本気で減量にシフトするのは秋からで良いかなと考えてます。

今日の成果は、普賢寺から高船で発見した「登りを頑張る走り方」が全体を通してできたことかな。こう書くと馬鹿みたいな話しですが、どうやって力を入れたら良いのかほんとに分からなかったんですから。51歳になるまで。


ゴール後のコーンポタージュ、下山後の豚汁、美味しかったぁ。金子選手はもうびっくりするくらいお綺麗で、乗鞍における武藤さんばりの勇気と厚かましさで記念写真をお願いしたら、笑顔で写ってくださいました。応援しますよ。(写真はK久保さんのFB/TLをご参照ください)
運営がスムーズで、スタッフのやる気も感じれて、なんか良い大会だなぁと思いましたね。なんだよ〜って思うようなことも全く無かったです。また出たいと思います。

とにかく今年は登りますよ。
少しでも登りを向上させることが11月に繋がると信じて。