High on Life

NO BIKE NO LIFE

”ツール・ド・おきなわごはん”の巻

今年は家族で行ったので、奥さんのおかげでジモティーなご飯屋さんにも行けて美味しいご飯がいただけました。昨年の”おさーん二人旅”(笑)での、”とりあえず力つけようぜ!”的な偏った食事内容に比べ、レース前のお腹に過度に負担をかけないバランスよいごはんライフを過ごせました。



■1日目昼
空港からレンタカーで名護へ移動し、S濃運輸でバイクをピックアップ後、大宜味村の『笑味の店』http://eminomise.comで昼ご飯。ここのお母さんが有名みたいですね。

名も知らぬ地元の食材も全て美味しく、お腹に優しい定食。かなりいけてますよ。




■1日目夜
写真左側、行列ができている『なかま食堂』

https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470303/47002461/写真は
2日目の夜撮ったもので、私たちが行った時は待ち時間ゼロで着席はすぐできましたが、出てくるのに少々時間掛かりました。自転車乗りでいっぱいでしたね。イチ押しのソーキそばが既に売り切れだったので、三枚肉そばと豚肉の塩麹焼き定食を完食。肉の量が多くて安くて食べ易くて大満足。腹一杯なのになんかお腹に優しいのが不思議でした。




■2日目朝
ホテルのバイキング




■2日目昼
古宇利島観光の後、少し本部の森へ分け入り、『カフェハコニワ』へhttp://www.haconiwa-mag.com/magazine/2016/04/cafehaconiwa/

チキンカレーで今日もお腹に優しく!カレーの量がおさーんには少々不足気味でしたが、胃に負担をかけないというコンセプトは貫けましたね。程よい量で美味しくいただくということで。




■2日目夜
写真右のアグーしゃぶしゃぶの『かふー』https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470303/47014543/
左のなかま食堂の2階です。写真ありませんが、甘みと良質なコラーゲンたっぷりアグーしゃぶしゃぶと、本部牛の炙りにぎりが絶品でした。レース前日なので、消化しやすいしゃぶしゃぶをチョイスしたのは大正解でした。




■3日目レース当日朝
ホテルの『アスリートBOX』

3種類から選べたのですが、一番ライトな感じのを選択。OS-1はレースボトル用として重宝しました。提携ホテルだけあって、早朝好きな時間を指定してフロントで受け取れ有難かったです。これ以外にも買い込んでいたおにぎりや薄皮あんぱんにバナナ、スポーツ羊羹にゼリー他たくさん食べ過ぎて、奥の登りで胃から全部飛び出しそうでした(笑)。




■3日目ゴール後昼?
写真の泡盛ロックにおでんその前にビール二杯に豚汁もいただいていて、ほとんどヤケグイ状態。結構頭ぐるぐるしてましたね(苦笑)。振る舞いの泡盛ですが、高校生ぐらいの女の子が、こちらが言わなくても、”ロック・フルフィンガー”状態で渡してくれるところがさすが沖縄と感動しました。そもそも水割りという概念が無いのかもしれませんね。そんなもん泡盛に失礼だと!




■3日目夜
琉球焼肉NAKAMA』http://www.yakiniku-nakama.com/index.htmlちと値が張りましたが、石垣牛最高に美味しかったです。分厚いのに柔らかくてジューシーな肉たち
で、デザートに名前は”ぜんざい”なんだけど、ほぼ”かき氷”
これも美味かった。もうなんも考えんとオリオン生に泡盛飲みまくったのは言うまでもありませんね。




■4日目朝
ホテルのバイキング




■4日目10時のおやつ&昼
S濃運輸にバイクを持込み、『ブルーシール名護店』https://www.blueseal.co.jp/shop/search_north/でアイスクリームたっぷりのクレープ。また肉とは違った喜びが溢れるわけですね、こういうのは。
で、万座毛近くの『なかむらそば』http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/menmen/でお昼。

オリジナルだという少し平べったい麺に、三枚肉を細かく刻んだのをかけた定番メニューをチョイス。普通に美味しかった。




■4日目夜、というか夕方のおやつ?
A&W那覇空港店』http://www.awok.co.jp/shopsearch/3-2/nahaairport/実は念願だったA&W。去年行きそびれたのでした。チーズなんとかかんとかバーガーをほうばり満足して機上の人となりました。



たくさん美味しいものを食べれて良かったのですが、冒頭にも少し触れた通り、レース前の2日間が非常に良かったと思います。消化がよくお腹に負担が掛からないよう良い感じで食べれたなと。別に計画的にチョイスしたわけではなく、あくまで行き当たりばったりの結果論ですが、レース当日の体調が良かったことにも貢献しているなと、振り返れば思います。何事もバランス良く、ということですね。



と、超暇な勤労感謝の日の時間潰しに、ツール・ド・おきなわごはんをまとめてみました。
多少の参考になれば幸いです。