High on Life

NO BIKE NO LIFE

私が北野塾へ行く理由

それは言えません。









1ヶ月ぶりのバイク 
北野塾 95.50km
https://www.strava.com/activities/809868125/overview

タイトルと中身は全く関連しませんので期待しないようにお願いします、練習太郎さん(笑)。


なんやかやで1ヶ月ぶりとなったバイク練。それもSLR+AEOLUSという季節外れの豪華仕様。
なぜそうなったのか?その理由はこれ↓
前輪
後輪

最近走り屋さんの間で噂のワッシャーです。これを借りっ放しでランにほうけていたのでぼちぼち試してみて、買うなら買う、買わないなら買わないで、とにかくはよ返そと・・・。で、試すのならレースバイクでないと意味がない(というかALRに付けると体が砕けるほど硬くなるらしい)ので、LSDの季節に場違いなSLRで出動。
端的に言って、一枚の硬い板を立てて、その上に乗っているような安定感。ヨレない、たわまない、ラインも外さない、まさに漢のバイクに変身。でもそれが仇となって黄金のタレ。そんな感じでしょうか。どんな感じやねん。
強くなる前にアンチエイジングの壁を乗り越えなければならない私のような限界スレスレのおっさんには、どうも扱いかねるパーツであると思ってしまった。たわまないことが安心感に繋がる場面もあれば、たわみに助けられていたことを思い知る場面も多々あり、短距離クリテリウムや高速ダウンヒルに命を賭ける的な走り方とは無縁な私には、負の側面がどうも多そうに思えた。そもそもその辺のことは、当然ながらTREK&BONTRAGERが検証していないはずもなく、要るもの要らないものを総合的に判断した上で、相当なレヴェルで完成された組み合わせに、わざわざ全く関係ないところからパーツを借りてこないと走りません、なんてことにはならないと判断。
とにかく借りッパはよくない、早く返そう。


今日は終始淡々とおしゃべりのできる領域で楽しく練習させてもらえた。やはりバイクは楽しい。寒いけど、峠を登っていると温まってくるあの感覚が楽しい。下りではまた冷えるけどね。
おきなわ終わって体重は順調に増加し、現在3キロオーバー。久々ながら、ランに比べて脚への負担が少ない分、何とか皆さんと登ったり降りたりできました。
本日参加の皆さん有難うございました。
当面ラン中心で、バイクは平日の体調調整にローラーメインとなります。次いつ顔出すか未定ですが、またよろしくお願いいたします。