High on Life

NO BIKE NO LIFE

ローラーでごまかす多忙な休日

ローラー60分
訳あって先月から家の中を整理中。今日は予定以上に家具を動かし、ゴミ出しをして疲労困憊。お父さんは辛い。はっきり言って辛すぎる。

最近サドルポジションが気になっている。低いのではないかと・・・。
長い時間をかけて体幹レーニングをしてきたが、この冬のランの成果でさらに下半身が強化されている実感がある。
そんな中、アンクリングが気になっていたので、思い切って2ミリ膝の位置を下げた。つまり、サドルを2ミリ上げたということ。

2台ともにポジション調整完了。

一昨年からクランク長を165ミリにしてペダリング効率を上げようとしてきたが、まだ膝の高さが気になっている。効率よくペダリングするためにはもう少しサドル位置を上げないと。昨日北野塾で、やっぱりサドル上げないとダメだと思った。
アンクリングは膝が高く上がり、かつ引き足も力んでしまうので長距離持たない。回転重視でケツで回す感覚でないと長距離では力を温存できない。
案の定2ミリ上げたポジションは、膝から上の筋肉がモノをいう実感あり、凄く疲れた。力点から遠い足首でアンクリングなんかしている暇もない。
土曜の北野塾では、そのことを考えながら常にK久保さんの近くで登坂を繰り返し、勾配とケイデンスの関係を観察していた。私より体重があるのに、なぜあんなに高ケイデンスで軽く登坂できるのか?




はっきり言って、謎のおっさん・・・




私より体重の重いK久保さんの”登りの極意”、・・・・・・・・私には不可能なんだろうなぁ・・・。