High on Life

NO BIKE NO LIFE

50肩でも自転車は楽しめる 大正池#7

1ヶ月ほど前から腕が痛くて、最近は肩も痛くて真上に手を上げられなくなってきた。幸い自転車の乗車姿勢には影響なく、今の所問題なく乗れている。でも練習前にやるストレッチやプチ加圧トレの中に出来ないポーズが出始めている。イコール練習にも影響が出てくるだろうし、ちょっと気掛かりではある。ネットで調べると50肩は自然に治るというが、そんな気がしないなぁ。



GOUREN 107.89km 1,360m↑ MaxAVe(20min)271w→FTP257.4w
今日はパワー値のスパイクがあってこれ以外のデータはアップする価値無し。
大正池(22分17秒)区間でFTP2wアップ。幸い大正池区間でスパイクは出ていなかったので、このデータは採用。タイムはStarvaのセグメントいい加減だから、次回からちゃんとラップ押して測ろう。特に森林区間GPSが正確にコースを拾っていない。



金、土とZwiftでFTP builderをやったので今日は脚がダルい。ダルいながらも閾値が上がってきたのか、パワー高めで入ってしばらくは良いペースを刻んでいく。しかしボロ小屋手前だったか、ちょっと勾配が上がる所でシフトミスって重くなった途端にガクンとペースダウン。後ろにいた多勢に一気に抜かれ腰砕け。登りでこういうミスをすると先ず心が折れて、次に脚が他人になってなかなか調子を戻せない。平坦区間でフロントをアウターにしてペース回復を試みる。ここでO崎選手と二人になりローテしながらペースを維持。車載カメラにサインを出したりベロ出したり、気持ちを和らげ脚の痛みを一瞬忘れる作戦。これが功を奏してそこそこ回復した状態で森林区間突入。相当に脚削ってきたのでいつものようなリズムとはいかないが、振り絞ってゴールへ。タイム的にもまずまずでFTPも更新。



和LAWから高校生M君にT中さん、O崎君、F岡さんと回していく。みんな絶好調で速くて先頭交代ができない。というか、クルクル回すローテではなく、ある程度引いてから代わるパターンで、強い人が長く引いてくれるのでそれはそれで走り易い面もある。前回も速かったが、今日はさらに30秒ほど上回るタイムで県境ゴール。大正池で出し切った後、この区間アヴェ31.9km/hで、朝宮からはトド兄貴が加わっての鬼速度のローテ。よって大石コンビニでほぼオールアウト。ここから先はフラフラの50肩親父に戻って、ヘイコラヘイコラ走って山城セブン到着。打田〜東畑は、なさんの山城補給待機作戦にまんまとやられてハンガーノックのインナーロー。



とっても疲れたけどとっても良い練習ができました。
今日も皆さんありがとうございました。
楽しかったです。



ちょっと気になるのはVector3sのパワー値のスパイク。ファームウェア&EDGE連携問題は解決したけど、ケイデンスとパワー値の転送が度々切れたり、異常値が出たりと、ヴァージョン3.30自体にも新しい問題があるのかもしれない。あるいはEDGEの感度が落ちたか・・・。EDGE520Jは2年使ったし、こういうのって2年持ったら良い方なのかもしれないな。充電するたびにバッテリーは弱くなるし。



ええもんだ弟号とチューリップ

急に気温が上がって良い天気すぎて、花にはちょっと厳しいですね。