High on Life

NO BIKE NO LIFE

五十肩でGOUREN BIWAICHI 2018

264.13km 30.7km/h 1,095m↑ Ave:164W NP:172W TSS:634.0 Ave:131bpm Max:165bpm
https://connect.garmin.com/modern/activity/2659682129

フルコース完走隊:トドさん、T名夫妻、Mり君、T中さん(琵琶湖大橋で合流)、N川さん、私
フルコース断念隊:リンちゃん、寺さん(琵琶湖大橋で合流)
琵琶湖大橋往復隊:N谷さん、M井さん、K久保さん
瀬田往復隊:F岡さん
漏れないかなぁ・・・?以上11名で2班に別れて6時35分山城セブンをスタート。


トドさん、T名夫妻、K久保さん、リンちゃん、私のハト派第2班。猿丸、大石を経て瀬田の唐橋辺りまで平和裡に進み非常に良い按配。五十肩と肩甲骨周辺がだんだん酷くなってるけど脚は快調なようで、皆さんとローテできる状態で一安心。湖岸に出てもローテーションに乱れなく、無用に脚削られることもなく気持ちの良いペースで北上。

琵琶湖大橋東ローソンでT中さん寺さんが合流、&琵琶湖大橋往復隊とお別れして、トドさん、T名夫妻、Mり君、T中さん、N川さん、リンちゃん、私の8名でさらに北上。

まだ元気な私(N谷さん撮影)

相変わらず平和な良いペース。上げ下げが無い分安定してアヴェレージが高い。近江八幡から彦根までは密かに苦手な区間だが、嘘みたいに楽に走れている。良い天気、風も無い。
なんとっ!長浜のファミマに到着して程なく寺さんが登場。単独走で我々のハイペースに遅れることなく走ってきたとは驚愕。ではと再び2班に分けてあじかまの里を目指す。トドさん、Mり君、N川さん、私の4人で第1班。やっぱり4人はキツイ。しかしハイペース。長濱まで不調っぽい素振りを見せていたトドさん、Mり君が調子を出してきた。N川さんは元々絶好調だし、私もZwiftのFTP Builderのお陰か脚に力がみなぎっている。長浜〜木之本のセグメント記録更新。
例年通り旧道で山越えし塩津あじかまの里で昼食。鯖寿司定食の鯖が脂がのってメチャクチャ美味かった。十分に塩分補給して再出発かと思いきや、第2班からリンちゃん不調で引き返すとの報が。引き返すと言ってもエライ距離やし心配だが、寺さんがその後を追い掛け引率して帰ると聞いて一安心。ここからトドさん、T名夫妻、Mり君、T中さん、N川さん、私の7名で完走を目指し出発。
白鬚神社過ぎの北小松ローソンまで少し長めに我慢大会。相変わらず良いペースを刻む集団。海津〜近江今津〜高島区間も苦手な私、流石に疲れが出てきたがハト派のローテに助けられ順調に距離を消化。161号に上がり渋滞の横をペースを落としてローソンまで。

午後イチ例年より長めに走って皆さんもお疲れ気味

次は米プラザまでのアップダウン激しい区間だが、ここまで頑張ったので距離は短い。でもキツイ。ここも苦手。苦手ばっかりやっ!丘をいくつも越えていくアルデンヌクラシックな感じで、登る度に明らかに脚が削られていく。年によってはこの区間で集団がバラバラになることもあるが、今年は助け合いながら乱れず進む。でもキツイやっぱり。

恒例の記念写真

疲れているけど、例年に比べるとまだ楽な方。脚力が上がっていることと、ローテーションがうまく機能していることで無駄な力を使っていないからか。しかしここからが地獄の始まりだった。苦手の中でも最も嫌な区間突入。
しかしどんどん上がる速度。トドさん、Mり君、T中さん、T名さん、N川さんが代わるがわる速度を上げていく。私もローテ飛ばさず頑張るが長く引けない。もう限界ギリギリ、米プラザまでで私の脚は終了したようだ。しかし皆さん明らかに脚が残っていて恐ろしいくらい。琵琶湖大橋から近江大橋まで大きくセグメント記録更新。36.3km/hとは驚愕。過去の記録を4分程上回っている。無用な上げ下げをせず安定したペースで1周すると後半にこういう事になるのだと、皆さんのプロ並みのペース配分に感心。
近江大橋でMり君、T中さんが京都方面へ別れ、5人でペースを維持して大石を目指す。その後もいくつかの記録更新を経て、私的には廃人状態で大石ファミマに到着。かなりヤバイ感じ。ここから流れ解散ですとアナウンスして出発。私とトドさんが予定通り脱落というか滑落。T名嫁Y田さん強い!3人共あっちゅうまに消えて行き、寂しいひとり旅。ここから一人になると極端に速度が落ちるのでヤバいなぁと思っていると、猿丸でT名夫妻、N川さんが待っていてくれた(涙)。ありがとうございます。トドさんも合流して再び5人で郷ノ口から青谷を経て山城に帰還。
皆さんとお別れして一人山城地方を南下。一人はキツいわぁ!速度上がらず、パワーも出ず。どんどんアヴェレイジを下げ、最後は平地でも50回転しか回らず、50w〜70wの老人と化して帰宅。


おきなわ210キロは永遠に無理だと悟る疲れ切った人↓




参加の皆さん本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました!最後は廃人でしたが、皆さんのおかげでこれまでになく好調なビワイチでした。一定ペースで走り続けることの大事さを痛感しました。平均パワーとNPの低さがその証拠ですね。地脚作りに凄く良い練習になったと思います。



今回はアルミのPARADIGM ELITEで

去年aeolus 3が軽過ぎて平坦で回らず苦労したので。踏み出しや上げ下げにはaeolusが有利だが、巡航速度維持はPARADIGM ELITEの方が上。よく回る良いホイール。
実はEDGE820J密かにデヴュー。バックライト10%、WiFiオフ、Bluetoothオフ状態でVector3SとDi2ペアリング。結果はバッテリー残量23%。バッテリーチャージャー持って行ったけど、ただの重しになった。Di2のバッテリー残量も100%。もつねぇ。

二日空けた今日、五十肩と肩甲骨周りの痛みが酷いですが、そのうち治るでしょう。
皆さんまたよろしくお願いします!