High on Life

NO BIKE NO LIFE

VIVAREN OSLT 距離予測失敗で灼熱地獄の真っ只中へ

connect.garmin.com

 

暑い中、OSLTの呼び掛けに沢山集まって下さいました。

f:id:cerveler_y2:20190804063039j:plain

私を入れて10名も!

左から、噂のあゆ吉さん、三連勝K久保さん、T川さん、これからが俺の番だ練習太郎さん、K山さん、全日本H瀬さん、M月さん、T波さん、F岡さん、そして私の10名で出発。

先ずは旧ゴウレンコースを5名2班でのんびりローテーション。和LAW前でなさん、F原さん合流で6名2班で湯船を目指す。前方1班は全日本H瀬さんがペースメイクしてまったり良いペース走。2班は割とペースに上下があってややシンドイ。松茸山過ぎ、道が開けたところで合体。2班でウズウズしていたF岡さんK久保さんを中心に徐々にペースアップ。まだまだリハビリ中の私も前半抑えていたので反応する。森林公園後半F岡さんがシッティングのままグーッとペースアップするのに着いて行き、県境手前で失速。やっぱりまだ駄目><。噂のあゆ吉さんは余裕で集団ゴール。私とM月さんのMADONE兄弟がブービー&ビリ!MADONE可愛そう(泣)。

今日は信楽小川右折で多羅尾へ登り、さらに御斎峠を入れるおきなわ対策バージョン。多羅尾への登りは傾斜はキツくないが距離はまずまずあって奥の登りをイメージ。続く御斎峠がフン川ダムのイメージかと期待していたが、西側は距離が短く呆気なく山頂通過。山頂手前の「仕置場跡」が気になって仕方ないので、いつか寄り道したい。戦国時代の首切り場跡なので独りでは怖いけど。東側の長〜い下りは道が荒れていて、そこへゴルフ場へ行く車が結構上がって来るのでちょっと怖い。気を付けないと。というか、東側から登ると地獄だなこの峠は。

ところが、拍子抜けしているところにコリドールロードのエゲツない登りが待っていた。GARMINでは最大14%までは目視した。距離は短いがリア25Tでは踏み切れない勾配が続き、この暑さの中ではあまり良い練習コースではないなと反省。その後、422で立石橋へ出るまで割とアップダウンを繰り返すので、その部分は学校坂以降のイメージもあって割と使えるコース。涼しい季節になったらコリドールロードの急勾配区間だけ我慢して定番の一つにしても良いかも。

あまりの暑さにダブルといっても普通のサイズのボトルの皆さんが音を上げ自販機停止。ロング1本残る私も、ワンコインに惹かれ補給。冷たいのを飲むとやっぱり生き返る。グダグダにならないよう早目に出発。立石橋から旧道経由でゴウレンコースに戻り、さらには大石から宇治川ラインへなだれ込み。とにかく噂のあゆ吉さんが強い!終始先頭集団でコースを消化していく後ろ姿は神々しい。車が入って一瞬の油断で集団から切れた私、なさん、F原さんの3人で必死のパッチで回すが、あゆ吉さんを含む集団は少しずつ離れていく。おっさん超恥ずかしいわ。全日本H瀬さん、T波さん、T川さん、K久保さんが居るし、そりゃ追いつかんわな。

和束路でK山さん、これからが俺の番だ練習太郎さんがバックファイア、朝宮でF岡さん、M月さんが離脱していたので、残る8名で宇治川ラインを逝く。この8名の中で恐らく私が一番キツイ。如何に上手にローテするかで最後まで逝けるかどうかが変わる。誰の番手に付くか、そこから先頭に出てどれくらい引くか、賢く立ち回らないと。しかしまたしても車が入って全日本H瀬さん、三連勝K久保さんを行かせてしまう。真ん中で単独になったF原さんを追い抜けない下手くそな赤い車のお陰で後方集団ペースアップできず、実は私は助かった(苦笑)。宵待橋でT波さんが京都方面へ帰られ、7名で青谷ダッシュを経て山城セブンへ無事到着。

f:id:cerveler_y2:20190804143446p:plain

右の膨らみが長くて辛過ぎました

6時半開橋出発で9時半山城セブンゴールの予測を立てたが、見知らぬ道は果てし無く長く辛く、山城セブン10時ゴールという大失態でありました。

OSLT区間(開橋〜山城セブン):3h25m41s 100.82km 1,009m↑ 29.4km/h

f:id:cerveler_y2:20190804102113j:plain

酷暑の中、生き残った6名と私

とにかく噂のあゆ吉さんに脱帽です。どこまで伸びていかれるかとても楽しみです。私たちおっさんを踏み台にして全日本クラスへ飛び立って行かれたらとても嬉しいです。って勝手に人の進路を決めてはいけませんね。

 

病み上がり2回目の練習会でしたが、灼熱地獄の中とても良い練習ができました。8月はもう少し早く帰れるようコース取りを考えないといけませんね。今日はずっとサドルが気になって仕方なかったのですね実は。昨日ローラーで試したbontrager aeolus サドルがとても良かったんですが、カーボンレールバージョンが10月上旬まで入荷しないとのこと。スペシャのパワーサドルのボントレ版と言えばわかる方いらっしゃるカモですが、面で支えるのでとてもパワーの伝達効率が良いんですねぇ。前傾も取りやすく前乗りもし易い良いサドルです。今使っているmontrose pro も良いサドルなんですが、aeolusを経験してしまうと、どうしても点で支えてる感が気になって、精神的に痛さ倍増って感じなんですねぇ。

本日参加の皆様暑い中本当にありがとうございました。これに懲りずまたよろしくお願いいたします。