High on Life

NO BIKE NO LIFE

山中危険で一杯なため御斎クルクル断念

connect.garmin.com

f:id:cerveler_y2:20191014170736p:plain


OSLT区間:開橋→加茂LAW 3h9m31s 89.30km 1,067↑ 28.3kph

御斎峠:16m49s 247w

天気予報は1日曇で徐々に湿度が下がるというもの。しかし、6時過ぎ家出時すでにパラパラ・・・、何でやねんっ!?

開橋から大阪方面を観ると青空。東の空も青くなりかけの感じ。きっとこの山城平野を出れば雨は止むはず、と信じて進むうちどんどん雨本格化。湯船から信楽小川へ抜けると普通に降っている。422を進むに連れどんどん雨足強まり、コリドールロードで一旦止むと見せかけて、御斎登坂中ずっと雨。多羅尾からの下りも雨。山中の下りは台風一過の落ち葉でとても危険な状態。そこへ雨。下りは慎重に行くものの、本日参加のK久保さん、F岡さん、M月さんの3人はすんごい勢いですっ飛んでいく。ディスクの私が一番ゆっくり下る。だって怖いもん!タイヤは皆んなと一緒ですからね。

コリドールロードへ入った時点で御斎クルクルは早々に中止。危ないので1周で帰りましょう!と呼び掛けて淡々と登っていく。F岡さんが相変わらず好調で、一人御斎で抜け出していく。K久保さんは連日の激練でお疲れの様子。私がK久保さん、M月さんを引き連れ登る。体が冷えて脚が重くギアもいつもより一枚軽め。今日は18分から19分やね。と思いきや帰宅後STRAVA見ると16分台で自己3位。感覚的にもっと遅いと思ったけどね。

とにかく雨。とても寒い。夏と全く変わらない格好で出たので余計に寒い。足と手の先が冷えて痺れてた。来週からは冬仕様だなもう。

湯船へ降り早々に退散する。ずっと雨。3人とも怖いくらい飛ばす。濡れた下りが怖くてついつい車間を開ける。と、離れたと思って下がってきた人がローテに入ってくれるので、それに任せて安全に下っていく。加茂LAW到着で3時間過ぎでほぼ90キロのOSLT。トータルで123キロ。御斎2周はやめたけど雨中の練習としては十分な距離と時間だった。それにしても3人とも強かった。K久保さん下り恐怖症をいつの間に克服したのか、めちゃ速くて焦ったし、初エアロヘルメットのせいもあってか平坦も異様に速かった。

解散後K久保さんと学研奈良登美ヶ丘まで登ってお別れ。バイシクルカラーでおきなわ前のメンテ予約して帰宅、と思ったが、御斎クルクルできなかったのが気になって、おしっこしたいの我慢して東畑TT一本登って帰宅。

f:id:cerveler_y2:20191014105657j:plain

どんよりと曇った鳥谷池


今年はいつまでも暑いと思っていたけど、寒さで疲労困憊なのが不思議な感じで、もう冬がやってくるんだなと、おきなわまでに練習できる回数も限られてきたなと、少々不安な気持ちになってしまった。

風呂で温まって、昼飯食ってズタボロのバイクを清掃。時間が掛かった、今日の清掃は。しかし良いバイクだMADONE SLR。慣れるに従って本当にそう思うようになった。下りも平坦も安定しているし、雨でもよく進んでくれるし。登りが唯一の苦難だが、何乗っても登りは遅いから一緒。トータルで考えると今まで乗った中で一番走るバイクであることは確か。K合先生の“俺のヴェンジ”はきっとそれ以上なんだろうけど。

TVには頻繁に災害が映し出されるようになった日本。台風の回数は信じられないほど増え、その度毎に被害の甚大さが増す中、こんな狭い島国でいつまで幸せに暮らしていけるんだろうかと思いっきり不安になる。幸いにしてこの辺りの土地は強いな。自衛隊が基地を置くのも分かる。我が家に沢山ある樹木も家やカーポートの弱い弱いしい屋根を守ってくれている。自然は大事。営利に走って自然を破壊をしてはいけない。我が家の樹木を見ていて真にそう思う。災害のニュースが流れ続ける時にも、こうやって走りに行けることも本当に有り難いことだ。

K久保さん、F岡さん、M月さん本日は悪天候な中お付き合い頂き本当にありがとうございました。感謝感謝です。またよろしくお願いいたします。

来週末は、土日月と母親を連れて母親の故郷へ運転手で行くため走れません。火曜日の祝日にOSLTの予定です。ただし土日月の疲れ方によってはどうなるか分かりません。