High on Life

NO BIKE NO LIFE

遅まきながら謹賀新年

昨日の夕方、テレビ観ながらビールにバタピーでグダグダ。去年までならBSの早駆けで西郷ドンでしたけど、今年のは面白くない。チャンネル回してたらCATVで『鉄道員』やってるじゃないすか。DVDで何度も見たけど、やってるとついつい見てしまう。映像はすでに後半に差し掛かり、涙腺が緩む場面連発。広末が鍋作って健さんを待ってる辺りで家内から晩御飯の声が掛かって仕方なく席に着く、が、顔がボロボロ・・・。涙と鼻水が鰻丼に滴り落ちるが構わず食い、見続ける。DVDじゃないので止めることもできず、とにかく見続けるしかない。映像はいよいよ最終盤、健さんの柩がキハで運ばれていく。鰻に鼻水の塩っぱさが加わり、もう何を食ってるのか分からない。すると隣で家内も泣いており、健さんに興味のない中学2年の息子が二人の顔を見回しながら呆れている・・・。
飯食い終わり、映画も終わったが、余韻で飲み続ける・・・。気がついたら今朝でした。はぁ〜。


土曜日
EMONDA SLR DISC 52 試乗
52だと私にはサイズが一つ小さいが、そこは流石のバイシクルカラー。お店まで乗っていったマイバイクに合わせたポジション調整とペダルの移植もしてくれます。セッティング+試乗で一人当たり1時間30分と言う贅沢な試乗会。しかも好きなとこ走ってきてください、と言う太っ腹。本命のMADONE SLRは50しかなく諦めましたが、とにかくディスクを体験したかったのでとりあえずオケ。
先ずはALR号+PARADIGM ELITEでTOJを2周してからお店へ。TOJなら高船バス停からの下りでしっかりディスク体験ができる。PARADIGM ELITEはブレーキがよく効くのでaeolusのような恐怖感はない。それでもきっと違いがあるのだろうと、下りでのブレーキフィールを体に覚えさせながら2周。
そしていよいよEMONDA SLR DISCでTOJへ。素早いセッティングのお陰で時間はたっぷりある。2周ですっかり疲れてもいるので、東畑をゆっくり登る。スルーアクスルのお陰でダイレクトな反応。クランクの回転とホイールの回転がダイレクト。しかしながらたわみを活かしてぐんぐん登っていく感じの乗り方はできなさそう。相当リジットであることはすぐに分かる。

ホイールはちょっと重めのaeolus PRO 3。コンポはULTEGRA Di2。この写真の状態でも半端なく高額なバイクですが、これを1時間以上好きに走らせてくれるのだから何ともありがたい。

下りは如何に。素晴らしいです。なんで自転車も今までディスクじゃなかったの!?って思うくらい素晴らしい。予想していた効き過ぎ感は全く無く、アルミリム+リムブレーキで下っているのとさほど違いは無い。では何が違うのか?そうです、そうなんです、力が要らないんです。これは物凄く大きなことです。特に頚椎ヘルニアで下りでいつも疲れ果てているおじさんには。まさに老人用の新兵器です!これは買いでしょう。
しかーし、ディスク化による足元の剛性感は相当なものです。これはマズイですね。TOJ終わって木津川CRを南下している時点で上半身が悲鳴をあげ始め、ショップに帰り着いた頃には性も根も尽き果て息も絶え絶え・・・、そんな感じでした。スルーアクスル恐るべし!いやそれ以前にフォークやステーのエンドが相当強化されているだろうし、同じEMONDAでも全く違う乗り物になっていて驚きでした。私のSLR号でも硬いなぁって思っていたので、これは正直無理だなと思わざるを得ませんでした。

ホイール外周でブレーキングするのと、ハブ軸付近でブレーキングするのとではフレーム側に強いられる剛性は半端なく差が出ますね。長距離は辛そうです。ただ、踏み込みと走りが物凄くダイレクトなので、そもそもペダリングが綺麗な人なら多分大丈夫なんでしょう。私みたいに無駄な動きが多い人は苦労しそうです。


ディスクブレーキの性能と足元の剛性アップで、下りの安心感は素晴らしです。ただし、そのつけはやってきます。私の場合TOJ1周持たずにツケが回ってきました(泣)。大きいのから小さいのまで全部振動を拾います。そして全部自分の体で吸収することになります(泣)。お店からの帰り道、My ALR号の楽なこと!これまでALRは硬いと思ってましたが、こんなに楽だったとは。はてさて・・・、はてさて・・・。

ALR号、改めて良いバイクだと思った。よくできてる。




日曜日
東畑、普賢寺、天王、高船とアップダウンを16キロほどランニング。篠山ABCは後半にアップダウンが多いので1月から2月中旬は山中心に走り込み、2月後半に平坦で距離を伸ばす予定。ま、その前に痩せないと何も意味ないですけど。




月曜日
土曜日のEMONDA DISCで痛めた左膝を日曜日のランでさらに痛め、今日はゆるゆるとローラー60分で終了。とんど焼きの焼き芋食いながら昼間っからビール飲んで3連休が終わっていきます。また明日からお仕事、寂しいですね。