High on Life

NO BIKE NO LIFE

不要不急の部品交換

今日は裏庭の山で短時間登り練習でもしようかと考えて早起きしたが、FUMYのtwitter投稿を見てやめた。外に行って怪我したら社会に迷惑かけると。そうだよねぇ。大阪、京都、奈良もどうなるかわからんし、事故って病院に行くのも運ばれるのも今は社会悪になっちゃう。事故って119番しても、呆れて救急車も来てくれないんじゃないか?とか・・・。なのでローラー60分。のち暇つぶしに部品交換2種。

 

⒈ボトルゲージ交換

bontrager xxx 16g(カタログ値)

f:id:cerveler_y2:20200405124423j:plain

超軽量でありながら結構強い

2個分で60数グラムの軽量化。最強のアルミバイクを目指して(笑)。

 

 

 

2.GARMIN Vector 3のバッテリーカバー交換

GARMINから無償交換のメールが来たのでシリアルナンバー送ったら3日ほどで送ってきた。

メール文章↓

Vector3のバッテリー接点に問題につきまして時間経過とともに放電によるバッテリーの形状変化により接点が圧縮され、計測数値に異常が発生する可能性があることが判明致しました。
加えてサイクリング中に発生する衝撃と振動により接点が変形し、通信不良を引き起こす可能性がございます。
この度Vector 3の信頼性と機能の向上のためバッテリー接点及びカバーを再度設計することにより対策致しました。Vector3をご使用されているお客様へこちらのフォームにて無償で新バッテリーカバーの配布致します。

(傍線部そのままリンク飛びますので、Vector 3ユーザーでメール来てない方どうぞ^ - ^)

確かに接点問題はこのモデルが出た当初からの弱点だった。これで私のもかれこれ3個めのカバー交換か。しかも今回はペダル内部の受け皿も刷新されているので、信頼性の向上に期待大!

f:id:cerveler_y2:20200405122013j:plain

左が新型、右が旧型

接点の構造が一新されていて明らかに性能向上しているように見える。作業用の特殊ドライバーも同梱されていてとても親切で、GARMINさん見直しました。クレーム多かったんだろうと推測される。私の場合、今年の冬は割とデータが安定していてストレスはなかったが、これでさらに安心感が増して、自粛ローラーにも集中できるかも?

来週末は、不要不急のタイヤ交換でもやりますか。