High on Life

NO BIKE NO LIFE

体感とのズレ

教育大からの登り、デブなのでタイムはよそに置いといて、20分パワー確認目的で登る。Volcano KOM10分220wで脚にかかる負荷を思い出しながら行くが、EDGEを見ると250w前後で推移している。ローラーと実走との体感差は10%を超えている。道が綺麗になってから間に若干下りが入るので思ったより伸びず20分パワー246w。FTPにすると233wかぁ。弱いねぇ。2年前の257wはすでに過去の人として忘れて、今日の233wから再出発だな。あの時は湯船路でいやもっちゃんが ”300ですぅー!”って言いながら引き倒してくれたお陰で出たようなもんだからそもそも自分の力ではないよね。

しかしこのルートは久し振りで2年ぶり?3年ぶり?17年前まで学園前に住んでた時にしょっちゅう登ったコース。あの頃は途中の下りがなかった。水間峠を越え布目湖をかすめて高野山から月ヶ瀬を経由しないで伊賀上野へ行こうと思って道を間違えた。名張へ下っていきそうになって危うく戻る。五月橋二度渡る(苦笑)。

f:id:cerveler_y2:20200621082424j:plain

五月橋

f:id:cerveler_y2:20200621150401p:plain

五月橋起点に虫垂炎発生

25号に戻って伊賀上野へ降りる。脚の調子は良い。高倉から急勾配を登って御斎峠へ。ここまでスポーツ羊羹にMAURTENジェル補給しながら来たにも関わらずちょっとハンガーノック気味。登りの連続で大分出力してきたからな。しかも道間違えて余計に登ったし。ノロノロ登って頂上でMag-onジェル補給。これで家まで持つことを祈りながら下る。しかし、2本目のボトルの残りが少ない。ケチりながらだと下り基調でもやばくなってくる。湯船路を下りながらちょっとヤバイな、どこで止まろうかと考えている最中にシルクロード4人組と何となくローテする形になって強度が上がる。基本下り&MADONEなので何とかはなっているものの、軽い登り返しで600w出る程の強度なので結構やばい。誤魔化しが効かない程度には腹が減ってきた。

和LAWから単独になっていよいよヤバくなってきたので、163を越え旧道の酒屋さんでコーラ補給。最低限の停止ですぐに走り出す。炭酸は短期出力に効くのか、その後脚が急激に回復。加茂から木津まで250w越えで平坦をこなして帰宅。

 

4時間50分のOSLTは404TSSで激しく疲れているはずが、河合さんMEETUPのお陰で数字ほどの疲れではなかった。もちろんしんどいけどね><。

f:id:cerveler_y2:20200621151903p:plain

CTLが40を超えた。7月頭でまともに練習して出して2ヶ月になるが、その頃には50に到達するだろうか・・・?もう少し頑張って続けていこう。

 

もうボトルはロング2本じゃないとだめねぇ。