High on Life

NO BIKE NO LIFE

10月7日水曜日 ROAD TO OKINAWA 1st

楽しかった、ただその一言に尽きる。

先週から仕事が嫌な展開になり落ち込んでいた。今日も直前まで乗るかどうか悩むほどやる気がなかった。ストレッチポールで背中をほぐし、バランスボールで体幹を温め、早めに乗って軽く回した始めたら少しずつ少しずつ心が軽くなっていった。

10分ほどウォームアップしてイヴェントへイン。続々とおきなわフリークが集まり600人を超えた集団がスタート。

f:id:cerveler_y2:20201007215916j:plain

メッセージに心が昂る

f:id:cerveler_y2:20201007215950j:plain

リーダーやサポートライダーから次々とメッセージが

福田さんの問いかけに納谷さんがハイテンションで応答しているのをみてさらに楽しさ倍増で心が軽くなっていく。やっぱりこういうのは良い。

しかし脚はそんなに軽くはない。今週休足していないので疲れは残っているてどちらかという重い方。スピンダウンが必要だったのか、それとも設定が合ってないのかやたらとスプロケの上の方へと行く。11、12、13あたりでほとんど回していたと思うが、そんなもんか?一応コースなりの傾斜と個人個人のFTPに合わせて強度変化していくのだが。また3回ほどケイデンスデータが落ちて焦った。いつもよりDiscordが増えている分混線しているのか?こんな時に完全に落ちたら目も当てられない。しかしそれ以降は大丈夫だった。

ウォームアップが済んでいよいよ1本目のフンガワが始まった。河合さんMeetupのお陰もありなんとか指示通りの出力を維持していける。210/8分→270/1分→220/5分でフンガワ1回分の設定。1/3以上の位置をキープして1本目を終えリカバリータイムへ。この間に両ハムと両ふくらはぎがつり出した。やばい、60分以内だからとマルトデキストリン入りロングボトル1本しか用意してなかったので危ないと思い、スマホで下にいる家内に電話して真水のボトルを1本持ってきてもらった。リカバリーも終わろうとしている時ぎり間に合って真水をがぶ飲み。なんとかつりが治まって2本目のフンガワ突入。やはり水が大事だ。

f:id:cerveler_y2:20201007221525j:plain

1本目の終わり近く 

2本目開始。脚軽い?うん軽い。1本目に比べて明らかに脚まわり出している。この時ばかりは河合さんMeetupのLONDON LOOP×5周の凄さを実感した。もちろんしんどいのだけれど楽。変な言い方だけど。盛んにケイデンスを下げろと指示ができるのでギア一枚重くして回転を落とすけど、またどんどん脚軽くなってきてケイデンスを下げろと指示が出る。270も楽に出せて220/5分はしんどさの中にもクルージング的気持ちよさを感じながら位置取りを考えフリーライド1分へ突入。

f:id:cerveler_y2:20201007222118j:plain

ケイデンス下げろとうるさい><

1分もがきならBOX HILLやVOLCANO KOMで何度もこなしている。自信ありとギアを上げて腰も上げるが、フリーライド区間でグーンと負荷が上がって腰と心が砕けてギアを落とす。そうくるかと><。一枚だけ落としたギアで我慢し続けて残り10秒で数人抜いて152位/660人で終了。

f:id:cerveler_y2:20201007222558j:plain

お疲れさん

まさにGreat workでした。ワークアウトとはいえ、個人個人のレヴェルに合わせた出力でやっているので、この順位は力の順と言ってもいいだろう。もっとこれから強い人増えてくるだろうし、強度も上がるだろうからどんどん順位は落ちていくものと思われる。でもまぁよく頑張った方だ。ほんと積み重ねは大事なぁとつくづく感じた次第。定点観測的に飽きもせず10分登りなど繰り返してきたことが力になっているようで嬉しい。

f:id:cerveler_y2:20201007223037j:plain

第2?第3?集団でリカバリーしながらゴールに向かう

また来週ね!という感じでワクワクのワークアウト終了。正直もっと下位に沈むと思っていただけに実に楽しかった。

また来週も頑張ろうと思えて良かった。

河合さんMeetupへの繰り返し参加自体もそうだけれど、それによって単独練でも何かに意識を集中してできるようなったことが力になっている。本当にありがたい。

TSS:81 CTL:72.1 TSB:-8.4