High on Life

NO BIKE NO LIFE

腰なのか尻なのか

その繋ぎ目の当たりだなぁ。眠れなかった割には目覚ましに反応してすんなり起きれそうだったが、起きれず。右腰というか右臀部上部というか、ずっと続いている痛みが今朝は激しく、加えて右脚も軽く痺れを感じて横たわったまま。どうしようか、起きて無理やり動かして動くものかどうか。逡巡した結果もう少し横になっていることにした。

6時15分決意とともに起床。階段を下りるのが辛い。お尻も含めての右脚全体が自分のものでない感じと言えば言い過ぎだろうか。いろんな動作ができず、トイレでお尻拭くのも激痛走ってひと苦労。ゆっくりゆっくりいつもの倍くらい時間をかけて朝のルーティーン。雨は降っていないが空はどんよりしていて路面はウェット。この状態で走りに行く気など全く起きず。どちらにしても今日は休足にした方が良さそうだ。とりあえずコーヒーまでのルーティーンをこなしストレッチポールに乗る。ゆっくり解して腸腰筋体操。少し腰が張るができないことはない。さらにバランスボール、体幹トレと非常にゆっくり時間をかけて進むうち、ZWIFT軽めにならやっとけるかなという感じ。

昨日はテーピング効果であまり痛み感じな方けど、今日は効果なし。Watopia_Flat RouteをL2で流すくらいはできるか。右腰から膝にかけての違和感を感じながら1周、2周と距離を重ねていく。登りにかかると出力上げざる得ないので、痛みが走らない程度に上げていく。3周目から少し平坦でもペースアップ。5周まではいくかとゆるりゆるりと進む。進むほどに脚は回り出すけど腰の違和感は相変わらず続いている。とりあえず行けるのならば登り区間だけはいつもと同じ強度で行き、平坦下りはいつもより強度を落として、7周回で終了。

130m31s 72.1km 166/428w NP177w 125/154bpm

TSS:125 CTL:73.7 TSB:-8.5

L2滞留時間60%の回復走ではあるが、腰とお尻にとってどうなのかは分からない。これは”治療”と言うより”強化”で乗り切るべしであろうな。

 

今日のお昼は昨日に引き続きメスティンのお勉強。

f:id:cerveler_y2:20201011124253j:plain

うまいな

特に予習なしでサッポロいちばん味噌ラーメンにネギと玉子乗せ。固形燃料でうまくいくか多少の不安はあったが、上手いことできた。普通にコンロで短時間で作るよりマイルドな仕上がりで美味かった。次はパスタかな。