High on Life

NO BIKE NO LIFE

11月15日日曜鈴鹿対策練

私は出ないけど、何か楽しげなお題目があった方が寒い時期外へ出ていく理由になるよね。と言うことで、スプリングスひよし発着で温泉付き4時間耐久おしっこ我慢練。

K札さん30分まっても来ないのでメッセージ入れて1人で出発。8時前に着いて急いで支度して8時14分出発。鈴鹿主役のなさん、テラさん、イヤもっちゃん、ナカガワさんに私の5名で霧に煙る亀岡盆地北部を進み、林道のアップダウンを経て京北町へ出る。ここで最近追い込んでないナカガワさんが見えなくなってしまって4人で進む。鈴鹿主役のなさんが千切れない限り、集団に残ったものが優先という不文律は厳しくも美しいGOURENの掟。かく言う私も、ZWIFTにかまけて全く減量していないのが仇となって佐々里峠で1人千切れる。佐々里峠までの前半戦はダラダラ登って最後にガツンと来て今日の獲得標高の95%登る。テラさん、イヤもっちゃん、なさんが強いのは承知済み。ダラダラ登りは付いて行って、佐々里峠は如何に足溜めて終えるかが私の鍵。予定通りちぎれて、残り半分の行程を1人寂しく逝くのかと泣きながら下っていると、なんと3人が緩めてリグループてくれた。嬉しかったぁ。

前半でほぼ全部登っちゃう、伊江島タッチュウ

佐々里峠登坂中から尿意を感じていたが、耐久練主催者の意地で我慢する><。そして下りで待ってもらったお礼として、後半は出来るだけ厳しい展開にしようと頑張る。尿意を耐えているので腸腰筋から下腹辺りに力が込め難い。幸い後半は軽い丘ごえを除いて下り基調の平坦が続く。向かい風が強いためローテーで前に出ると大きな出力を必要とする。耐久練としてはこれは好都合と、鈴鹿後半の全身疲労を想定した苦しい展開を作り出すべく前に出るときに出力を上げる。めちゃくちゃ辛いが無理やりの腸腰筋回しで耐える。もうあと数キロという辺り、小さな橋の登りで下ハンでもがいてしばらく踏み続けたら、ジレに風の抵抗を受け続けるテラさんが切れてしまった。予想外。信号がなくて止まらないからジレを脱ぐチャンスがない。私は暑いとは思いながらもジレのジッパーを上まで上げて走り続けた。それでもジャージに比べたら多少の抵抗はあるから、バタバタ風にたなびいているテラさんのジレは見ていても辛そうだった。

全体の55%くらいをおしっこを我慢して走り続けたが、42.195km100%オシッコしたかった京都マラソン初挑戦に比べたらなんてことは無かった。人間色々な経験が大事だということ。苦い経験をたくさんした方が云々カンヌン・・・。後半の向かい風は少ない人数で強度を上げるにはちょうど良かった。レースはないけど自分自身のためにも非常に良い練習になった。デブに激重バイクで上りは大失速したが、平坦と下りは相変わらず気持ち良いMADONE。長い距離乗っても疲れ難い。NEW EMONDAはやっぱし硬いらしいから、少し軽くなったMADONE・2021が欲しくなるよな。

美山、久しぶりに走ったが、あらためて良い場所だなとつくづく。また走りに行きたい。温泉も成分濃いめで良いお湯だったし、食事も美味しかった。ここが人気があるのが良く分かる。

今日の出力分布

狙った訳じゃないけど、佐々里峠登坂中に赤い線のW/Balanceが向上していくのが怠けていた証拠。出力も佐々里峠がかなり低い。結構必死だったけどね。やっぱり1人だと出力でないということだが、そのおかげで後半戦に脚が残ったとも言えるわけで、長い距離のなかで自分の脚質や体調で色んな走り方ができるようになれば、どんなシチュエイションでもそれなりに楽しめるのだろうな。最後は腰痛くて堪らんかったけど><。

本日参加のなさん、テラさん、イヤもっちゃん、ナカガワさん、苦しくも楽しい耐久練をありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

4h03m07s 117.37km 29.0kph 157/592w xPower183w NP189w 2286kj

TSS:267 CTL:76.6 TSB:7.6

5月から地道にやってきたが、もうそろそろシーズン納め。今月末CTL70台で終わって、春までランで地脚作り。