High on Life

NO BIKE NO LIFE

12月12日土曜日鬱からの爽快快走

今週は平日何もせず。だいぶ弱ってるだろうなと思いつつ、超久しぶりに河合さんMEETUP開催されるというので満をじして、と行きたいところだったが、昨晩のイライラから飲み過ぎてしまって朝はフラフラ。何とか5時半に起きてTKGでタンパク質と糖質補給までは頑張ったが、ソファでコヒーの最中寝入ってしまった。今日出勤の娘の足音で危うく目が覚め慌てて歯磨き、しかし歯ブラシ突っ込んだ瞬間吐きそうになる><。やばい、駄目かな今日は。どうしようか迷ったあげく、水を腹いっぱい飲んでオーバードライブやらOXYドライブやら飲んで強引に体勢を整えてスタート。

15名くらいでスタート。1周目は2倍、2周目は2.5から3倍目安で集団で進み、3周目からレーススタート。脚を強化していないので3倍で既に太ももがパンパンカチカチ。辛い日になりそう。アンダーパス後の上りでバモスさんにTomitaさんにもう1人誰だったかな?が6倍とかで飛び出し離れていく。私の知る限り今日のメンバーではこの2名が抜きん出てお強いのは分かっているので黙って集団内に留まる。するとTomitaさんがメカトラか?3名が戻ってこられて、4周目に入って再度集団化。その後お仕事やゴミ出しなどで少しずつ人数が減っていき、9名程で中盤を進んでいく。

f:id:cerveler_y2:20201212130409j:plain

今日なんか速いんだけど・・・

何だかみんなお強くなられていてペースが速い。何故か自分のアバターがなかなか下ハンを持ってくれなくて、自分だけ風の抵抗を受けているような気がして気持ちで負けそうになる。アンダーパス後の直登は二段階になっており、忘れた頃にやってくる2段目で千切れることが多かったので、毎周回ここで腸腰筋パワー動員して我慢して我慢して付き直す。自分も強くなったのかな?

ラスト2周に入ったところで私が口火を切って詐欺合戦の始まり。まぁ本当にキツかったんでキツいと言ったんだけど、当然誰も信じてくれず><。続いて、死にそうだの、吐きそうだのと言いながら皆さんしっかり出力キープ(笑)。恐らくこの周回のアンダーパス後に私の脚は終わるだろうと思っていたけど、MEIJIの秒速チャージジェルとオーバードライブ摂取で何とか登りを乗り切り、その後の揺さぶりにも耐え、ラスト1週は脚がもげても走るのみという心境でラスト周回へ。

f:id:cerveler_y2:20201212131327j:plain

残った6人

バモスさんは明らかに皆に合わせて軽めに走ってるので最後はロングスパートのはず。残る5名での2位争いは必至。河合さんは何気に揺さぶり掛ける余裕があるし、今川さんはヴァーチャルオキナワCカテで先頭集団ゴールの剛脚。室田さんは今日最初っから出力が高いのでめっちゃ調子良さそう。金子さんは後ろでみんなの様子を冷静に伺っている場面が多い気がする。アンダーパス後の上りの順位がゴールの順位になるだろうと注意していたら、最後は皆さん脚溜め作戦か、はたまた厳しいのか、意外に誰も飛び出さず淡々と登っていく。市街地に入ってバモスさんが予想通りロングスパート。アバターをダンシングさせるでもなく、何とも自然にスーッと離れていくのだが、その離れる速度が物凄いので誰も追わない、追えない。残った5名で最後の直線。今日はゴールがゲートなのかバナーなのか判然としなかったので、スプリントのタイミングが取れない。室田さんがアバターの腰を上げさえて飛んでいく。しかし河合さんが追わないのでゴールはゲートではないと判断してしばし後ろで待機。だんだんゲートが近付いて来てちょっとやばいか?と感じて4.5倍待機から6〜7倍に上げてゲートギリギリ手前で河合さんをかわしてゲートを通過。すると順位表が出たのでここがゴールだと分かった。

f:id:cerveler_y2:20201212132551j:plain

私だけ出力低いな

2時間3分って滅茶苦茶速いんですけど!やれやれ。どうにかこうにか集団でゴールできた。最初はどうなるかと思ったが、何もしなかった分TSBが32と溜まっていたのが功を奏した。しかししかし、リストを見ると、私が後ろで休んでいた時間が長かったのがバレちゃってるな><。こりゃまずい。

とにもかくにも楽しかった。楽しいだけでなく数値もなかなか良かったし、また続けて行こうという気が起きた。

3周目からのレース部分を切り取ってみると・・・、

59.3km 1h24m36s 42km/h 1,077kj 212/452w 153/180bpm

上記のうちL4の滞留時間が42分31秒、L5が15分33秒、L6が5分1秒、L7が3分3秒、L8が28秒。SST領域での良い練習ができたと言える。この冬はこの領域を攻めていこうと、通勤電車の中で何となく考えていたので、今日のMEETUP は冬練の良いきっかけになった。繰り返し繰り返し。

明日はどうしようか?超久し振りついでに、超久し振りにランニングにしようか。