High on Life

NO BIKE NO LIFE

2月28日日曜やっぱり2月は逃げた

あっちゅう間に2月が終わる。京都府の緊急事態宣言が解除されれば、来週から練習会も再開か。トロンバイクへの道をやりながら実走も入れて行きたいので、2月中にもうちょっと登っておくべきだった。と言っても別にサボっていた訳でもないし、これ以上やると体壊すかもしれないし、まぁ別にいいか。朝と夕方1日に2回乗る気はさらさら無いし、あったとしてもそこは堪えてちゃんと回復させることで長続きしていく訳だし。

今日はなかなかコースが決められなくて困った。昨日Mont Ventoux KOMで頑張って、山に少々辟易していることもあり、いっそのことFlat Route 10周とか別の価値を求めようかどうしようかとZwift起動してから3分半も悩んで、結局Alpe du Zwiftへ(笑)。走りだしてすぐなさんからダイレクトメッセージが来て、「55分台前半の良いタイムを叩き出したぜっ!」「お前を追いかけるぞ!」って、もちろん英語。こちらも小学生低学年レヴェルの英語で応酬。Siriに向かってゆっくり喋り、FとH、BとV、RとLの違いなんかを意識して喋ると、キーボードでの編集が最小限になることが分かった(笑)。登りが始まったので4倍出しながら最後のメッセージは全くの単語で送って登りに集中。

昨日はフロントアウターでVentouxを登ったので、今日も試しにアウターで。21、20、16で区間PR更新したので、案外今日も行けるかも?と思ったが世の中そんなに甘くはなかった。徐々に区間タイムを下回りだし、アウターで回しきれなくなってきた。それでもインナーには落とさずそこは意地でゴールまで。55分44秒と言うタイムは本来そんなに悪くはない。でも3日前に54分14秒出しているからちょっとがっくし。この辺のタイムをいつでも出せるようになれば、そのうちPRも伸びていくのだろう。

 

Alpe du Zwift : 55m44s 225/329w 154/165bpm 76rpm VAM1,116

 

4回100mちょっとずつ登り返しながら下山。ハンガーノック寸前、なんとか二日連続で1500m越えで終了。

f:id:cerveler_y2:20210228161520j:plain

チェーンステーが見えてきた

Total : 116m43s 189/329w NP202w 1,321kj 1,531m↑

f:id:cerveler_y2:20210228162033p:plain

週末毎にCTLを70にしながら維持。年末から2ヶ月強で39,000m以上登ってきた。結果として長時間SSTの連続で、多少登っても練習後や次の日に脚がパンパンに張って大変、って言う感じにはならなくなってきた。今だけなのかどうなのか分からんけど。本当に強くなってきたのなら良いのだが。

これからしばらく仕事が忙しくなりそうで、練習量は減っていくかもしれない。さらに年間でも諸々多忙の要素が見えてきていて、今年後半はほとんど乗れない人になってしまうかもしれないな。少なくともおきなわは絶対無理の悪寒><。嗚呼寂しい。