High on Life

NO BIKE NO LIFE

4月30日金曜晴れ風強し

5時40分起床。晴れ間は見えるが東も西も遠くの空はどんより。昨日の大雨からのこのどんよりした天候だと、練習コースはウェットが多いだろうな。風も強い予報なので外は辞めておく。緊急事態宣言で外練し難い面もあるし、こんな時ローディーを後ろから見るドライバーも気分良くないだろうし。まだあの南砺市でのひき逃げ事故のニュースが脳裏に・・・。

 

今日も軽朝食+TKGで腹ごしらえ。プランク180秒、バランスボール膝立ち180秒、エアロビックバーで体幹トレ少々ののちWatopia_Mountain Routeへコースイン。昨日BOX HILL2本で辞めたのが良かったか、脚は回復している。それでも本調子からは程遠い子供のような脚力なゆえ、今日も回転重視で登る練習。昨日のBOX HILL2本で回転が大事なことを再認識したし。

とは言え、ついつい登り出しで脚に気合を籠めてしまうので、橋で勾配が緩んでいる間に気持ちを切り替え回転重視に移行する。その後勾配変化に伴い常に”1枚下”を意識してギアを選択。ワット表示に気を取られないよう注意して、脚の感触重視で登っていく。

 

Epic KOM:27m18s 212/303W 87/100rpm 163/173bpm VAM801

 

まぁこんなものだろうな。おこちゃまにしてはマシな方だ。ラストでかなり疲れたので、ラジオタワーも最初からインナー×ローで回転重視で。

 

Radio Tower Climb : 8m49s 187/268W 78/97rpm 154/161bpm VAM1019

 

心拍数通りライジオタワーはゆっくり登ったが、4%のEpic KOMと13.7%のRadio Tower Climbとでは平均上昇速度が随分変わるものだ。

この後イタリア人街などを経由してゴールまで、名前忘れたけどオーストラリア人と追いかけ愛をしながら割と踏み続けたので、Mountain Route1周が自己2番目のタイムとなった。登りがだいぶ遅いから、ライジオタワー以降ゴールまでが速かったということ。

手術後、出力の落ち込みは心配した程ではなかったと思うけど、持続という意味ではまだ60分ちょっとの脚だなぁ。少しずつ戻していけばいいさ。