High on Life

NO BIKE NO LIFE

5月4日火曜日ムチムチと山登り

 GW初の何も予定の無い日。そして、天候晴れ・ほぼ無風。気持ちよくライドしたいぜ!、と思っても体はムチムチで言うこと聞かず。GOURENコースでは追い込めないと思ってデブなのに敢えて山へ。

5時目覚ましで起きれず二度寝。しかし意識はしっかりしていて5時45分ベッドから身を起こし成功。ヴァームアスリート(スーパーヴァームの方が美味い)を飲んで、いつもの軽朝食に食パンと柏餅を加えてノンストップ練を目論む。出がけに更にエネ餅1本食べて万全の態勢、だと良いが。

体幹トレ少々やって、なんやかやと準備に手間取って7時12分家出。下りはまだ寒いくらいだが、天気予報では帰りには20度を超えそうなので朝だけ我慢。天気が良いので万灯呂山で写真撮りたい。まずは山城セブンを経由して体育館登りから。やたらと道幅広く整備されていて視覚的にとても辛い登りに変わっている><。上と下で糞詰まりになっているのに何故あんなに道幅広くする???なんか遠大な計画でもあるのか?知らんけど、とにかく精神的にいたたまれない道幅。途中から嫌になってインナー×ローで蛇行して登る。

頂上から小集落を下って脚を回復させ、元気よく大正池登りへ、とはいかず予想通りのノロノロ運行。閉鎖中のさくら公園にきっと長野さんがいると思って期待していたが会えず。体感的には30分切るかどうかくらいの速度。心拍も上げず淡々と200ワット超え目安で登る。ただし勾配が緩んでもギアはそのまま脚を休めながら数値を気にせず行く。野球グラウンド手前で細身のマグロジャージが颯爽と抜いていき、その背中を見ていたら少し気持ちに火が入って若干ケイデンスを上げて後半をカバー。

 

大正池:平均4.0% 26m58s 216/388w 156/168bpm 72/106rpm VAM692

ゆっくり登ったけど良い感じで出力できている。デブのムチムチSST

 

折り返して下っていると続々とライダーが登ってくる。さすがメッカの大正池。さくら公園で再び長野さんを探すが今日はやはり来ていないよう。残念><。さくら公園から田中家までの下りは知らぬ間に速度出る。EMONDA SLRだと揺れて結構怖かったが、MADONE SLRだと安定していてさほど速度を感じない。流石。消防署を下ってJRを超えて旧道に戻り、フルーツラインから2本目のムチムチSST万灯呂山を目指す。途中eバイクのお姉さんに声を掛けて抜いていくが、良いペースで登るのでそんなに離れず。ひょっとして抜かれるかも???やばいな。頑張らないとまずいがなんせデブなので急にペースも上げられず、冷や冷やして逃げる。短いけど案外キツい万灯呂山。大正池方面との分岐点で一旦気を抜きがちだが、ここから最後までがまたしつこく登る。ヘロヘロで登頂。

 

万灯呂山:平均7.3% 17m11s 223/389w 156/170bpm 64/120rpm VAM846

勾配何気にキツいのだ。

f:id:cerveler_y2:20210504135039p:plain

ムチムチ

eバイクのお姉さんからは逃げ切った><。快晴、最高の景色を堪能して下山。

 

再び山城セブンを経由していつもの帰り道を選択。少しハンガーノックの危険があったが、ボトルのヴァームアスリートに頼り停まらずに帰る。興戸同志社から観音寺へ抜け撮影停車。

f:id:cerveler_y2:20210504135410p:plain

白のバーテープいいね

バーテープを白に変えたのが気分良い。走りは重いけど軽快感のある外観となった。後はサドルだな。

普賢寺手前でマンマさん含むチームマンマ3名とすれ違い、水鳥T字路まで来て今日2度目の片山さん。1度目は朝木津川上流浄化センターの前で挨拶していた。曲がり角で2人とも止まったのでそこで少しお喋り。私の虫垂炎手術の話しと片山さんのヘルニア手術の話で少々盛り上がってお別れ。少々空いたお腹を抱えて東畑登って帰宅。

 

打田〜東畑クライム:平均4.4% 8m26s 245/381w 165/176bpm 75/98rpm VAM795 

ここもキバらず休まず淡々と。

 

タイム度外視のデブのムチムチSSTを3本。それなりに良い練習になったかな?なってないか(泣)。まぁ良い。とにかく好天で気持ちよかった。それだけでオッケー。

 

TOTAL:2h45m02s 153/740w NP195w 1,521kj

TSS191 CTL38

 

明日は雨の予報。三重の吉岡さんのMEETUP招待いただいてるんだけど、CTL38の私には内容があまりにも恐怖で参加ボタンが押せない><。ひとりで流すか、ランにするか、朝起きてから考えよう。