High on Life

NO BIKE NO LIFE

7月5日月曜 曇り湿度高し

先週日曜のハーフ、今週日曜のハーフで体の疲労感が全く違う。雨、高温多湿で水分補給が追いつかなかったことが主原因だと思われるが、筋肉痛が残り下半身がカクカクする月曜朝。寝起きは悪くは無かったが、脚が動かんだろうと察してあっさり二度寝。軽筋トレのみして出勤。

このところ頭の中疾走感満載であることは一昨日書いたが、今週は区切りが三つもあって修羅場連続。まずは今日。何とか乗り切ったと言う感じ。プレゼンテーターは教育的配慮で若手に託すが、その分精神的疲労が酷い。ネタのつくり込みから発表の練習まで、土日を潰してやってもまだ緊張する本番。自分でやってしまえばそれが一番楽なんだが、それではいつまでも経っても世代交代ができないジレンマもあり、社員としては後輩を育てなければならない使命もあり、もどかしさに悶えながら、冷や汗かきながらプレゼンを見守った。もちろん自分が居ての若手プレゼンであることを許してもらえることでもあるし、質疑応答にうつってからのフォローに100%の神経で対応した。結果はまずまずでホッとした。

後は水曜日に今週二つ目の山が控える。これは自分1人で乗り切れる状況であるため、大変だけどそんなにプレッシャーにはなっていない。ただ、資料の量が膨大かつ責任重大で気を許せない。そんな今週頭の夕方、来週プレゼン予定の資料を事前に聞かせろと上から言われて中途半端な資料で対応したのだが、週替わり日替わりでギリギリ対応できている状態で走り続けているため、来週のことに頭が全く反応せず口も回らず惨憺たる出来。当たり前だから別に気にすることもないだろうが、そこは気にしぃの人間がちっちゃい私の性格からして、いきなり谷底に突き落とされた気分になって自暴自棄。一つ一つ順にこなしていかないとうまくいかないのは当たり前、と言うふうに自分を抑えられないところに弱さを露呈する。目の前にあることを一つ一つずつ・・・と言うのはカウンセリングの先生の言葉でもある。後でやればいいことはとりあえず横に置いておく訓練を!それも同じ先生のアドヴァイス。そのことを最近は実践しているつもりだったが、今日は完全に不意を突かれた。なかなかうまくいかんのだ。

一つ一つこなしていくしかない。まずは水曜日だ!