High on Life

NO BIKE NO LIFE

7月22日木曜日快晴

月曜朝ワクチン1回目の後、腕の痛みはたいして出なかったが、火曜夜から頭がボーッとし出した。月曜午後、火曜午前に外で歩き回り、水曜は1日割とハードな行程で出張。この3日間結構疲れた。特に昨日は電車とバスで徳島日帰り出張のため、冷房にやられた感がある。特にJR環状線の冷房が殺人的だった。行きのバスで吐き気まで出てきて辛い1日だった。夕方帰宅して即ゆららの湯へ。長めに湯に浸かり、サウナと水風呂3回繰り返す。一旦体を猛烈に温めて発汗させて冷房にやられた体の感覚を取り戻そうとする。まずまず立て直して今朝は3日ぶりのラン。まだ頭が軽くボーっとしている。

軽朝食後、筋トレルーティーンをいつも通りこなしてランへ。今日は完全LSDのつもりゆっくり入る。ゆっくりの段階から爪先を前へ出す感じでヒールストライク防止を心掛けると、いつもの入りの1キロの同じペースになったのでそのまま乗せていく。

それでも意識して上げるのではなく、あくまで自然に任せて乗せていくだけ。腕振りは忍者走りの安藤友香選手を意識。鈴木亜由子選手や福士加代子選手の真似はもうしない。ああいう天才的ランナーの真似をしても私のバネは続かない。そういえば新谷仁美選手も飛ばない走法で頭が水平ラインをスーッと流れていく走法だ。腕を下げることで下半身の弾みを抑える感覚で走ると体へのダメージだけでなく、心拍も安定しているようで、いつもより明らかに呼吸が楽。飛ばないことで色々得られるものがある。短期的なスピードは落ちるが、持続力は明らかに上がるようだ。

最後まで息が上がらない程度で走り切り、最後の1キロだけ4分45秒ペースに上げて終了。心拍数もアヴェ礼司で5bpm程度低く出た。この走り方でペースを少しずつ上げていきたい。

 

7.03km 5m12s/km GAP:5m05s/km 144/165bpm 181/188spm/1.06m

 

午前中ぐったりして過ごし楽しみにしていた昼食。暑い夏に弱る胃腸の味方、岩手の稲庭うどんに徳島で買ってきたすだちを絞って最高の昼食をいただきました。こっちで買うと2個パックで200円はするすだちも、徳島で取れたての袋詰め14個入り580円。しかも味が全然違う。

f:id:cerveler_y2:20210722122742j:plain

稲庭うどん食べ終わって、絞ったのも捨てるの勿体無いので、グラスの氷水に入れてさらに絞ってすだちドリンクにしていただきました。夜はお肉にかけていただく予定><。