High on Life

NO BIKE NO LIFE

7月25日日曜 晴れ

土日とも速く起きれず、と言うかわざと寝溜めするため二日とも寝る前にドリエルEXを1錠飲んだ。蒸し暑さで夜中に起きるがトイレに行って水を飲んで少しすればまた眠れる。効き過ぎて朝起きるのに時間を要するのが難。入眠効果のみでいいんだがな・・・。お陰で疲れも取れて、週初めの体調不良はほぼ消えた。

土曜日は遅めからラン。既に太陽が高いが、大きな樹木に囲まれた公園内を周回していると微かに涼しさも感じる。ゆっくり入って流すつもりだったが自然にラップが上がってきたので、4キロ、5キロは4分台へ上げておく。公園はど平坦なので、金曜日に下りで掴んだ膝下全体を蹴り出す感覚がうまくいかない。速く着地するからだ。少し着地に力みが残ってしまった。

 

 

土曜のビルドアップ

5.02km 5m08s/km GAP:4m54s/km 144/169bpm 179/186spm/1.09m

f:id:cerveler_y2:20210725122342p:plain

土曜のビルドアップ

f:id:cerveler_y2:20210725122407p:plain

土曜の心拍ゾーン

 

日曜はGOURENに行って大正池10分前スタートしようとバイクのセッティングも完了していたが、ドリエル効果でまたも起きれず。9時を過ぎてバイクで出ていく気にも慣れず、今日昨日同様、遅遅からビルドアップ走へ。昨日より若干脚の動きが重いか?それでも膝下蹴り出しを意識しているとペースが上がっていく。昨日のビルドアップより少し上目に行こうと3キロから4分台に乗せ、そのまま上げていく。昨日よりは蹴り出しの感覚がど平坦に対応できているようだ。しかしど平坦ではどうしてもペースを上げるのに腕振りが大きくなってしまう。アップダウンを含むワンウェイランならではのリズムの変化がない分、自分でフォームを意識してペースを作らなければならないのが辛い。トラックレースの苦しさだ。公園内をぐるぐる周回するのはトラックを走るようなものだから、忍者走りに相澤晃選手的腕振りを加えて、でも飛ばないように心掛けペースを作る。3、4、5キロを4分53、4分41、4分29と上げて、全体で4分56秒まで持っていくことができた。

 

 

日曜のビルドアップ

5.06km 4m56s/km GAP:4m43s/km 149/171bpm 180/188spm/1.12m

f:id:cerveler_y2:20210725123305p:plain

日曜のビルドアップ

f:id:cerveler_y2:20210725123331p:plain

日曜の心拍ゾーン

今年初のPACE:4分台が出た。ゾーン4が35%と明らかに日曜は上げた。デブのままだけど走力が上がってきた。フルで言うとサブ4はできるくらいまで戻ってきたのでは無いか?そうもいかんか?体重による脚の疲労が距離分積み重なるからなぁ。

暑い時間帯なので、入りの1キロを切り分け、2キロから再計測をスタートするのは体力消耗が激しそうで少々怖い。速い時間にウォームアップ後の再計測でもっと速いアヴェ礼司を狙ってみたい気もする。この4連休は、短い距離だがよく走った。

 

 

昨日は午後用事でロードレースの中継ほとんど観れなかった。ラスト35キロ辺りから、車の運転しながらチラチラとiPhoneで観戦。信号で止まるたびに老眼鏡をかけて見入る。日本の風景の中を物凄い顔ぶれが決死の山岳決戦を繰り広げている。信じられない光景だが現実なんだなxあ。iPhoneのバッテリーが残り4%となった頃にカラパスがゴールし、2位争いの集団スプリントの真っ最中に画面が固まった><。見逃し配信があるみたいだから、今日夕方ビールでも飲みながら後半戦を視聴することにしようか。